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引いた恩恵、引く代償

2003/06/08 20:25更新

引いた恩恵、引く代償

Written by 謎の生物

こんにちは「謎の生物」です。

イキナリですが……自分、実は青使いなのです。 本当に強いのか?ダメージランドのときに「私は、主に赤黒土地破壊を使っていますが……」と記述しましたが、実は青使いです。

さて、自分が青使いなのをココに書いた理由、それは「青」に多く存在する「ドローカード」について、考察したいからです。 「ドローカード」と言っても、数え切れないくらい多く存在します。そのなかでよく見かけるカードに注目していきましょう(ちなみに今回はカードアドバンテージのみに着眼していきます。つまり、「ドローカード」のもうひとつの利点「デッキを掘り下げる」という効果は無視します)。

多けりゃ良いってものじゃない!

まずは「安い」「早い」「それなりに引ける」と、はたからみれば結構イイ線行きそうな《金言/Words of Wisdom》から見ていきましょう。

《金言/Words of Wisdom》

1 ManaBlue Mana

インスタント

あなたはカードを 2 枚引き、そのあと、他の各プレイヤーはカードを 1 枚引く。

確かに1 ManaBlue Manaで 2 枚はつよい。しかもインスタント。 結構デッキに入れている人もいるのじゃないでしょ~か? では、ココで少し突っ込んで 考えてみましょう。

自分のカードアドバンテージ

Words of Wisdom

《金言》を使う
-1
《金言》の効果で 2 枚引く
+2
結果
+1

では次に相手は?

相手のカードアドバンテージ

《金言》の効果で 1 枚引く
+1
結果
+1

そうです。結局、自分と相手とのカードアドバンテージは変化無いのです。 それどころか、相手が 1 枚引いて損なんじゃ……。

確かに「2 枚掘り下げる」という意味では、大きいかもしれません。

……が

MTG というゲームは、他のカードゲーム以上にアドバンテージが影響します。

「いかに損なく、相手と駆け引きできるか?」

これを意識するだけで、プレイヤーレベルはかなり埋まります。

つまり「ドローカード」とはいかに大きくアドバンテージをとれるか?で選別すべきなのです。

ソレとコレとは大違い

Repulse

先の《金言》の考察を見て、「じゃあよくインスタント、ソーサリーについてくる『カードを一枚ひく』ってテキストも同じぢゃん」思う人もいるかもしれません。

違います。

たとえば《排撃/Repulse》を例にとります。

《排撃/Repulse》

2 ManaBlue Mana

インスタント

対象のクリーチャー 1 体を、そのオーナーの手札に戻す。

カードを 1 枚引く。

こうなると、また考え方を変えねばなりません。 この場合「《排撃》を使ってもアドバンテージが減らない」ということなのです。

「青」の最大の恐怖「手札」&「カードアドバンテージ」の削減を狙っても 「減り」もせず「増え」もせず、起きたことは自軍のクリーチャーが帰ってきただけ。 相手にかなりの「恐怖」を与えられます。 この場合、損はしていません。むしろ得です。

こういう「1 枚引く」系のカードはカウンター・バウンスにもってこいなのです。

では次から「アドバンテージが増える」カードについて見ていきたいと思います。

「重い」「遅い」は絶対ダメ!!!!

Deep Analysis

まず「青緑マッドネス」でちょくちょくみかける《綿密な分析/Deep Analysis》はどうでしょう?

《綿密な分析/Deep Analysis》

3 ManaBlue Mana

ソーサリー

対象のプレイヤー 1 人は、カードを 2 枚引く。

フラッシュバック: 1 ManaBlue Mana, 3 点のライフを支払う。

まず目に入るのが「ソーサリー」という文字。 相手のターンにカウンター入れようと思ったら+Blue ManaBlue Manaは残しておきたい。 6 マナ、ソーサリー、2 枚ドローじゃ割に合いません。フラッシュバックがあり、その マナコストもぼちぼちなので、使えないわけではないのですが……。

ではインスタントで大量ドローの《好機/Opportunity》はどうでしょう?

《好機/Opportunity》

4 ManaBlue ManaBlue Mana

インスタント

対象のプレイヤー 1 人は、カードを 4 枚引く。

Opportunity

一見、スキもなくアドバンテージも桁違いに取れるようですが……。 まあ、「アドバンテージも桁違いにとれる」は認めましょう。

しかし、4 ManaBlue ManaBlue Manaは重い!!!!! 相手のレスポンスに《好機》をキャストしても、解決後に相手は何のためらいも無く「強力インスタント」呪文を打ってくるでしょう。なんたってイキナリ 6 マナ使ってそのドローで何らかのカウンター引いても残りのマナはたかが知れています。 全然《好機》じゃありません。ソレが原因で負けたらどうしてくれるっ!!

以上を踏まえると《綿密な分析》《好機》の間を取った《集中/Concentrate》あたりがイイのかもしれません。

それでは今回はココらへんで……

……と思ったら!!

究極のドローカードを忘れていた!!

それでは、その究極のドローカードを見て見ましょう!!!!

「お前は引くな!俺が引く」

そのカードの名前は《盗用/Plagiarize》

「何ソレ?」 「あんなマイナーなのが?」 「弱いじゃん、あんなの」

以上が一般的な意見でしょう。 そんなことありません。最悪でも私は強いと思います。

では、《盗用》のテキストを見てみましょう。

《盗用/Plagiarize》

3 ManaBlue Mana

インスタント

ターン終了時まで、対象のプレイヤー 1 人がカードを 1 枚引く場合、代わりに、そのプレイヤーはそのドローを飛ばしてあなたがカードを 1 枚引く。

確かに素で使ったら弱い……。でもこう考えたら?

《盗用》の正しい使用方法

Cephalid Coliseum

  1. 相手のアップキープに《盗用》をプレイ。
  2. 解決後に、あらかじめ出しておいた《セファリッドの円形競技場/Cephalid Coliseum》を起動し、対象を相手に向ける。
  3. 当然《盗用》の効果で自分が 3 枚引く。
  4. そして、3 枚捨てるのは相手。

強え~~~!

この一連の手順が 5 マナ(《円形競技場》を考えたら 6 マナ)で行える。 しかも相手の通常ドローまで盗めるのだから、相手のプレイできる呪文は著しく減る!! 残りのマナで十分カウンターできると推測します。

さらに、《盗用》した状態で、例の《金言》を使うと

1 ManaBlue Mana インスタント カードを 3 枚引く

と同じことに……。

もしデッキに《盗用》を 4 枚入れておいてコレだけ派手に引けば、おそらくもう 1 枚《盗用》を引いてきます。 よって、「次の相手ターンもおいしくカードを盗めます」。 アドバンテージ増えまくりです。困るくらい……。

一緒に《円形競技場》を引いてくれば、確実に相手の手札は崩壊します。なんせ、通常ドローさえできないのだから。 この時点で相手、投了するんじゃないですか?

そして、最終考察へ

Plagiarize
最強ドローカード

結局、最強ドローカードは《盗用》というなんだかよく解らない結論に達してしまいました。

序盤に書いたように、マジック・ザ・ギャザリングとは「いかに損をせず。相手と駆け引きするか?」を良く考えなければ生きていけないゲームです。

損をしたら、まず負ける。 負けるのがいやだったら得をする。

当然、カードを引く以外にも得をする方法はたくさんあります。 それは、皆さん個人で考えてください。

この考察を見て「あれ?こうすればもっと安く、沢山引けるじゃない!」 こう思った人もいると思います。それがあらたな「自分オリジナルの得する方法」の始まりなのです。

人間の欲望は無限だ、

そして、その欲望を満たすため我々は日々新しいコンボを考える。

1 枚でも多く引こうと考える。

どうすれば得か考える。

その考えがまた新たな流れを生む。

当然それでは物足りなくなる。

そしてまた考える。

こうしてマジック・ザ・ギャザリングは進化する。すべては「得をしたい」という人間独特の「欲望」があるからだ。必要以上を求め日々考える。

皆さんも「オリジナル得する方法」を考えては見ては? たとえそれが「ファンデッキ」と呼ばれようとも、「右へならえ」の道から外れたほうがいい。

その結果私は「《盗用》大量ドロー」に行き着いた。

それでは最後が異常に長くなったがこれで。文句、意見等ありましたらメールにて。

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記事へのツッコミ(50) [ツッコミを入れる]
_ F2 2003/05/05 20:40

まず忘れられてるのが、<br>「盗用単体では、カードを引くという効果がない」ということです。<br>つまり上記の様なコンボを除けば、カードを引くには、相手のドローを奪う必要があります。<br>そうなると、相手のドローステップに撃つ必要があり、<br>相手のメインステップは、土地をタップした状態で迎えることになり、<br>空いてのターンに無防備な状態をさらさなければならなくなります。<br>そんな危険を冒すくらいなら、Inspiration/霊感(7th)でいいじゃないか、ということに。

_ サキヤ 2003/05/05 21:40

あげあし取りですが・・・。<br>『好機』よりも効率悪いような気がします。アドバンテージが命と言ってるようですが、じゃぁ、実際にどれだけアドバンテージを取ってるのでしょうか?同じだけマナがかかってるので、マナは考えないで。<br>『好機』の場合、相手のエンドフェイズに行える(0と考える)+4(ドロー分)-(引く)1(『好機』の分)=3、3枚分のアドバンテージですね。<br>『盗用』+『円形闘技場』の場合、4(ドロー分)+3(相手が手札を落とす分)-2(『闘技場』+『盗用』)-相手のアップキープ時に使う(Xと考える)=5-X、5枚分のアドバンテージに、さらにマイナス要素ですか。<br>6マナかけて、これだけの事して、2枚しか多く引けてない。さらに言うと、『円形闘技場』を失う事で、土地が減ってる・・・。さらには、相手のスペルをカウンターする余裕も激減する。スレッショルドまで待たないと使えない、という事を考慮に入れると、最強の名を冠するには、程遠いのではないでしょうか?<br>ついでに言うと、手札を捨てる機会を与える事で、相手が得をする(『日を浴びるルートワラ』や『尊大なワーム』のマッドネスプレイ、『ワームの咆哮』、『栄光』を墓地に落とす)可能性があることを、考えてくださいね。

_ 2003/05/05 21:41

そもそもどのデッキで使われて重い、遅いと言われるのかが書いていないんだよね…<br>だんだん途中から青絡みのパーミッションでどれが有用なのかに変わってきてる気がする。<br>パーミッションでアドバンテージを稼ぐという面から見れば綿密な分析はあんま使えないんだけど、青緑マッドネスのアドバンテージを稼ぐという面から見れば遥かに有用になる。<br>それに、盗用を最高のドローカードって言うのはかなり間違ってるよ。理由はF2さんの通り。

_ KUMADORA 2003/05/06 01:44

上の方々の意見で、{盗用}は最強のドローカードではない、という意見は正しいと思います。だって{盗用}一枚だけでは相手がドロー呪文をプレイしない限り、手札は増えませんからね。うん。<br>ただ、ここで言いたいのは、<br>{盗用}{円形闘技場}コンボは絶大な威力をもっている<br>ということです。なぜわかるのかというと、僕は実際友達に{盗用}{円形闘技場}コンボを何十回も使われた経験があるからです。まぁここで長々説明するより、とりあえず使ってみてください。使わないとわからない強力カードはたくさんありますから。<br>特に中速コントロールはこのコンボで壊滅します。<br>使ううえでの注意点は、{盗用}を入れすぎないこと。<br>{狡猾な願い}でもってくる程度がちょうどいいですね。

_ K・伊藤 2003/05/06 09:04

また、KUMADORA氏の言う中速コントロールとは?<br>パーミなら6マナも使ってくれれば喜んでカウンターして返しで殺せますし。<br>2枚のカードと莫大なマナを使ってまでやるコンボじゃないですよね。<br><br>あと《金言/Words of Wisdom》なんて考察しながら《行き詰まり/Standstill》について触れられていないのが激しく謎。<br>《金言/Words of Wisdom》も《盗用/Plagiarize》で語りたいがために最初に書いた感があるし。

_ おなか一杯 2003/05/06 10:32

反対意見ばっかりで面白くないからフォローしてみるよ。<br>でも、盗用が強いとは思ってないから勘違いするナや<br>ノンカウンダ―コントロール相手には結構いけそうな予感!<br>間違ってもステロイドに打つなよ!<br>あと、行き詰まりと盗用は性質が全く異なるので比較するのはナンセンス<br>で、盗用の下に「最強ドローカード」ってあるのに笑った。

_ ・・・ 2003/05/06 11:44

なんというか・・・いろんな意味で素晴らしい記事デスナ・・・<br>最強のドローカードに盗用ですか・・・w<br>確かに闘技場+盗用コンボは好きですけどね。<br>Probeがなくなってしまったからこれで代用w<br>ただ、そんな出来ればいいなーなんてコンボが最強のドローカードなんて口が裂けてもいえないw<br>むしろK・伊藤さんとかぶるけど、使われてるドローカードがちっとも考察されてないのはいかがなものか?<br>強制/Compultion・洞察の閃き/Flash of Insight<br>等、さらには上にもあるけど行き詰まり/Standstillや入念な研究/Careful Studyなんかもそうだよね?<br>くだらないところに行けばObsessive Serchなんかも一応そうだし。<br>ちゃんと全部解説して欲しかったです。

_ スイフリー 2003/05/06 12:03

まだこの組み合わせの方がいい気がする。<br>両方単体で使ってもいいカードだし。<br>予報  ⅠU<br>諜報網 U<br>両方合わせて3マナ。<br>諜報網が何気に強い。<br>単体としてのドロー能力は無いが<br>自分のライブラリーを上から4枚並べ替えれるし<br>相手の手札も見れ、次のドローも分かる。<br>何よりUと軽い。

_ KUMADORA 2003/05/06 12:05

おなか一杯さん、フォローありがとうございます。<br>そうですね。ノンカウンターコントロール相手には問題なくいけますね。<br>K・伊藤さん、中速コントロールという表現は、黒コンやスライドというつもりで書いたんですが、遅いデッキという表現のほうがわかりやすいですね。それに壊滅するといっても、通ればの話ですし、もちろんこのコンボだけで勝てるわけではありません。まぁこのコンボをつかう時は相手の手札も減っているでしょう。その状態で自分と相手の手札に6枚以上差ができればよほどの引きでない限り負けないとは思いますけどね。<br>対パーミでは相手のエンドに撃って、カウンター合戦をしたりして通れば闘技場起動、通らなければ起動せずにメインで動く、というマストカウンターとしてつかいます。<br>それから行き詰まりは確かに考察に加えるべきだと思います。そのことに気がつかなかった僕がいうのもなんですが。<br>最後に、盗用のコンボはたしかに使い時を選びます。が。強いです。実質6マナと土地1枚ないし2枚を費やす価値は充分あります。そして使ってみないと本当の強さは実感できないタイプのカードなので、試してみるのをお薦めしますが、強さをわかっていただければいいだけなので大会で使うべきだということではありません。

_ フェネック 2003/05/06 12:17

謎の生物さんの思考が青使いではなく、黒使いのような印象を受けました。<br>青いカードを使うから青使いなのでは無いという事を考えてはどうでしょうか?

_ スイフリー 2003/05/06 13:32

考察その1<br>今のスタンダードでよく観るデックは<br>サイカトグ・UGマッドネス・ミラーリ・黒コン<br>白緑ビートダウン・サイクリング・ステロイドでしょうか?<br>これらのデックで青がからんでいるのがサイカトグ・ミラーリ<br>UGマッドネスでしょう。<br>これらのデックで盗用コンボが出来そうなのがサイカトグぐらいでしょう。<br>おそらく集中・綿密な分析を抜いて盗用をいれるのでしょう。<br>さて、このサイカトグ、ドローカードを使うにはスレッショルド<br>を満たしつつ、闘技場を場に出さなければいけません。<br>しかし他にドローカードが無いので(少ないので)闘技場を引いてこないことが予想されます。<br>カード三枚引いて相手に3枚ディスカードさせるのにかなりの労力が要りそうです。<br>またビートダウン系デッキではこのコンボの条件が満たされるころにはクリーチャーを出し尽くしたりして手札が0枚に近いかもしれません。<br>ミラーマッチでは相手がこちらのコンボより先に集中などをキャストしてハンドアドバンテージを有利にしている事が予想されます。この情況で盗用は通るのでしょうか?<br>これらの考察は今のトーナメントデックに組み込むことを前提に<br>考察してきました。<br>新たに盗用コンボ使用を前提にデックを作ったとして<br>これらのトーナメントデックに勝てるようになるほど<br>有用なコンボなのでしょうか?

_ スイフリー 2003/05/06 13:50

考察その2<br>ドローカードを使うタイミングとマナコスト。<br>例えば《好機/Opportunity》ですがキャストするのに<br>4UUとかかり6ターン目以降のキャストとないます。<br>《集中/Concentrate》 《綿密な分析/Deep Analysis》 <br>などは2UU・3Uと4ターン目にキャストできます。<br>≪入念な研究/Careful Study≫や≪行き詰まり/Standstill≫<br>などは序盤にキャストでき序盤の展開を有利に出来ます。<br>盗用コンボですが実行するのに6マナかかります。<br>タイミング的には好機と同じ時期かそれ以降になります。<br>この頃になって(しかも大きな犠牲をはらって)3枚ドローし<br>相手に三枚ディスカードさせるのに意味はあるでしょうか?<br>私は無いと思います。<br><br>さて盗用『コンボ』の有用性に私なりの考察を入れてきました。<br>私はむしろ闘技場との『コンボ』使用するのではなく<br>単体で相手が集中や綿密な分析、入念な研究、占骨術、好機などをキャストしたときに使うのがBESTだと思います。<br>そういう意味では使用価値はあると思います。

_ KUMADORA 2003/05/06 23:54

考察1でわかったことは、スイフリーさんはなにか勘違いをされているのでは?ということです。一番初めの僕の意見の最後の文章をみてください。盗用はデッキに4枚入れるカードではありません。入れて1~2枚、もしくはメインではなく狡猾な願い用にサイドに1枚入れるのが効果的でしょう。以上で適正枚数についてわかっていただけたかと思います。<br>次に、対ビートダウンで、コンボが使用可能なとき、もうすでに相手は手札を使い尽くしているのではないか?<br>という意見ですが、実際そういう場面もありますね。場に出てしまった生物は盗用の管轄外です。頑張ってサイカ出すなり除去するなり激動うつなりしてください。今のサイカは除去多めでしょ。<br>たしかに相手の手札が少ない(2枚以下)の時、盗用コンボはカードアドバンテージをとることができません。<br>しかし、盗用はそんな手札の少ないときこそ真の力を発揮するのです。考えてみてください。<br>相手が手札2枚、相手のアップキープに盗用。円形闘技場起動。<br>相手、手札を捨てる。自分は3枚引く。ドローフェイズ。<br>自分、さらに1枚のカードを引く。相手、ドローできない。<br>注目してほしい点は、相手がドローできない、つまりこの時点で<br>相手の手札は0枚。このターン手札からプレイできる呪文がない<br>ということです。この効果は他のドローでは実現するのは難しいと思います。相手の身になってください。<br>手札は0、対戦相手は次のドローで手札5枚以上、土地5枚以上のサイカ。アドバンテージうんぬんではなく、この場面の盗用の意味は相手の手札を破壊し、相手のドローを奪うことにより、このターン相手に何もさせないことです。(場は管轄外。)<br>僕なら勝てる気はしませんね。ここから勝てるって、一体両方ともどんな引きをしてるんでしょう。<br>それと、実質6マナかかることを問題点とするなら、間違いですよ。激動からサイカを出す気ならね。<br>土地を生贄にしなければならないことは、このコンボの弱点のひとつです。しかしそれは<br>円形闘技場の能力を否定することになります。<br>それなら円形闘技場を他の土地に換え、盗用をメイン、サイドから抜きましょう。たしかに円形闘技場には青マナを出す時にダメージをくらうという問題点もありますから。<br>それは好みによると思います。<br>次にミラーマッチ。<br>これは僕のひとつ前の意見で説明しています。問題ないでしょう。盗用がメインで入っているなら激動を撃つ前の相手のエンドにマストカウンターとして使うのが効果的です。盗用が願い用でサイドに入っているなら、むりにもってくる必要はありません。同じマストカウンターとして使うなら枯渇のほうが軽いですしね。<br>考察2において、大きな犠牲、とありますが、犠牲よりも得るもののほうが大きいということに気づいてください。<br><br>盗用コンボが強いという意見は、僕一人の意見ではなく、一昨年の日本選手権予選を突破し、去年の日本選手権予選を盗用入りサイカで突破している友達、、その友達に盗用コンボを使われ負けていった人たち(全員強いと言っていた)、調整相手を務めた友達の意見でもあります。なにより、僕が実際に体験したからこそ、環境が変わっても確信して盗用は強いと言えるのです。僕も最初は皆さんと同じような意見でした。<br>しかしやはり議論するより実際に使ってみることで強さを知る事が出来ました。ずいぶん長くなってしまいましたが、最後にもういちど。<br>使ってみて。つよいから。<br>それでは。

_ Witcher 2003/05/07 01:08

いや、僕も一時期強いかな~とか思って突っ込んでみたりしたんですよ。枚数は、KUMAさんがいうくらいの枚数だったかな確か。でも、やっぱり、弱かったです。<br>大体、コンボが決まりゃ強いってことくらい、どんな人でもわかりますよ。そりゃ、TightSightだって上手くコンボが決まれば強いし、激動ゾンビの横行とか普通に強いコンボですよ。でも、コンボをデッキに組み込むと言うのは、決まれば強いから入れるというのではダメなんですよ。<br>まず、コンボを中核にすえたデッキ(今回は違いますね。)ならば、よっぽど強いコンボ、一発で相手が絶対死ぬくらいでないと。<br>それから、コンボを組み込んだだけのデッキ(今回のですね。)の場合、一発で相手が絶対まではいかなくても相手が戦意喪失するくらいのコンボでないといけません。その条件ではこれは合っています。しかし、コンボ成立の条件、パーツを引く。これが最も大変なことなんですよ。結局、盗用一枚じゃはっきりいって、あんな危ないタイミングでしか打てないスペルなど紙屑ですよ。闘技場は単体でも強いけど、強制が上位互換としてあります。結局、これら一枚引いただけじゃ意味が無い。そこで、じゃぁこれらを引くためにドローカードを入れよう。コンボ自体がドロー目的だったのに、おかしいですね。<br>つまり、彩華にこのコンボを入れるスペースが無いと言うことですよ。貴重な狡猾な願いをこの為に使うのも嫌ですしね。繰り返しますが、コンボが決まれば強い、なんてことはそれこそマジックを少しでもやったことある人なら誰でもわかります。<br>結局、確率論。前回のダメージランドの記事も、確率論をまったく無視してて意味を為していませんでしたが、今回も確率論を考えてませんね。20回デッキを廻して、一回このコンボが決まった。これは強いコンボだなぁ。これじゃぁ、只のファンデッキ。20回デッキを廻して15回カードをまともに引けた。こっちの方が地味で目立たないですが、全然強いわけですよ。KUMAさんの記事は、印象に残る所にのみ意識がいっちゃってて、重要な地味な所に目がいってないですよね。<br>後、この結論如何以前にドローを考察するのに、集中、強制、霊感(これは必要無いか?)という本来考えるべきカードが抜けてます。これじゃぁ、最強とかいう以前に、考察不足ですよ。

_ Witcher 2003/05/07 01:11

後、付け足し。相手の人がこれを皆強いと言った、というのは、当たり前ですよ。オリジナリティー溢れるもの(大体、すごく強いのではなく、びっくりするくらい)を決められたら、その場のノリというか驚きで、それは強いって言いますよ。別に、それだから自分のデッキに入れようかなとか真剣に考えてるわけではないので、勘違いしないほうがいいですよ。トーナメントで歯良くある光景ですね。

_ K・伊藤 2003/05/07 01:15

>KUMADORA氏<br>いや、去年の話を持ち出されても非常に無意味だと思うのですよ。<br>現在の環境で使えるかどうか。現在のドロースペルではどんな位置づけか。の考察ではなかったのですかね?<br>そして現在の環境で盗用を使われたことのある俺は自身を持て「弱い」と断言できますが。<br>盗用というサイドにしか居場所のないカードのためにダメージランドを追加すること自体が環境にあってませんしね。<br><br>というわけで俺的には「盗用は単体ではゴミ。カードの相互作用としてはまぁまぁ。デッキに入るかといわれたらまず入らない」という結論になるんですが。<br>あ、デッキというのはサイド含めた75枚の中ってことですからね。

_ Witcher 2003/05/07 02:05

すいません、訂正。この記事の作者は謎の生物さんで、KUMAさんではないのに、間違えて「KUMAさんの記事では云々」といってしまいました。深くお詫び申し上げます。

_ サキヤ 2003/05/07 02:20

KUMADORAさんへ<br>っていうか、ドローの話をしているのに、ディスカードによるアドバンテージを説いても、他山の石にしか聞こえません。その根底が間違ってるような気がしてならないのです。<br>それに、去年までの話をすれば、文句無く『嘘か真か』の方が最強のドロースペルに近いスペルですし。<br>それに、重い事を問題として取り上げるのは間違いだと言ってるようですが、自分でこの記事で言ってることと思いっきり食い違ってます。<br>後、実際に使ったことのある人間なので、一言。<br>「『盗用』?あぁ、『ウルザの罪』の方が手っ取り早いし、だいたい、『盗用』なんて、青黒のメグリムデッキにしか入らないよね」

_ bu-u 2003/05/07 13:59

去年のマナがかかるドローコンボなら<br>《放射/Radiate》+《火+氷/Fire/Ice》のほうが断然上。<br>つか、ここのスタッフの方は記事の取捨選択はしないのでしょうか?

_ 謎の生物 2003/05/07 21:00

皆さん、意見ありがとうございます。<br>まだまだ私も甘いですな(w)。私も貴重な意見を取り入れることができました。<br>確かに6マナは自分も重いとおもいます。<br>Witcher on May さんに言われたように私個人の<br>データ不足、勘違い、など多数のミスもあると思います。<br>そこはもう「勘弁してください」としかいい様が・・・<br>最後にこれからも「謎の生物」頑張るのでよろしくお願いします!!

_ シャークと呼ばれる者 2003/05/07 21:33

盗用のコンボは確かに強いですよ。私自身もだいぶ前に使っていましたよ。<br>使わないで言ってる人達に言っておきますが、あなた達が思っているよりは決まるコンボです。<br>第一これを中核にしたデッキを作るわけでもあるまいし。<br>あくまでドローの一種であってコンボデッキを作っているわけではないでしょう。<br>隠し味に入っているコンボでいいのではないでしょうか?<br>どうせケチつけてるやつらは《功績の残っていないデッキ=弱い》としか思ってないやつらがほとんどなんだから。<br>一応謎の生物さんに肩入れしているわけではないことを示すために批評も入れておきましょうか。<br>そのためにスペースを割くものではなくスペースが余ったら入れる。そういったコンボですねこれは。<br>最強というのにはあまりにも使いにくいことには間違いないですし。<br>最後に謎の生物さんも頑張るのはかまいませんが、データ不足や勘違いのあったまま記事をのせている時点で頑張りが見えてこないので正直基礎からやり直すべき。

_ 通りすがり 2003/05/07 21:45

これだけステロイドが横行してる中、<br>円形競技場をサイカトグに入れるのには相当な勇気が要りますが<br>残りライフ1~2点での攻防になることもザラなんですが<br>円形競技場を使わない場合、盗用の使い道がないわけですが<br><br>まさか円形競技場もサイドに積んでおくつもりですか?

_ akise 2003/05/07 22:02

通りすがりさんがおっしゃっているように、おそらく、今のメタ的には「使えない」といわれても仕方ない気はしますね。そしておそらくスタンダード落ちするまでそれは変わらないと思います。<br>しかし、それは「弱い」というわけでは無いと思うんですよ。最強では無いとは思いますけどねw<br>火炎舌のカブーがあれだけ強かったのは、その当時、ノンクリーチャーデッキがあまりなかったからこその強さなのでは?<br>MOMA全盛の時代に火炎舌がいてもそれほど協力ではなかった。<br>悪魔の布告がスタンダード落ちしたから、変異種は強くなったんじゃないですか。<br>確かに、「今のメタに合わない」=「使えない」というのは正しいと思いますけど、それが「弱い」というのはちょっと違うと思います。

_ スイフリー 2003/05/07 22:17

akiseさん。じゃあどの時代だったら強いんでしょう?<br>盗用コンボ。<br>謎の生物さんへ。<br>今でもダメージランドは弱いと考えていらっしゃるのでしょうか?<br>実際サイカトグに盗用と闘技場を入れて対戦したんですが、<br>life回復手段が無いサイカトグにはかなり痛すぎます。<br>それこそステロイドなどと対戦しているときは1点のlifeが<br>重要ですから。しかも青マナしか出ないし・・・<br>因みに私は地底の大河を4枚投入していますが。<br>マナ事故は怖いですから。

_ スイフリー 2003/05/07 22:44

で盗用入りサイカトグの対戦結果レポート。<br><br>デッキ内容<br>10島3沼4地底の大河4汚れた三角州4~の円形闘技場<br>4対抗呪文4堂々巡り3魔力の刺<br>4燻し3チェイサーの布告2激動<br>4集中2盗用3強制<br>4サイカトグ<br>*サイドに1枚盗用入ってます。<br>対戦結果<br>対ステロイド<br>0-2<br>何もしないまま殴り殺される。<br>対白緑ビートダウン<br>2-1<br>群像の呼び声が回り一本目取られる。<br>結局盗用はサイド落ち。<br>その後2殺陣<br>対WRサイクリング<br>2-1<br>盗用コンボ決まる(しかも円形闘技場二枚起動)<br>相手、サイド後に土地破壊デッキに変わる。<br>見事に場には円形闘技場二枚残る。<br>三戦目は要所要所のカウンターが決まり、そのまま<br>激動>サイカ<br>エンチャントレスデッキらしい。<br>2-0<br>ファンデッキ?<br>盗用コンボ決まる。<br>相手は『強い』を連呼してた。<br>ミラーマッチ・サイカトグ<br>2-0<br>一戦目は相手の集中を盗用。<br>結局そのアドバンテージが効き<br>願い>枯渇>激動>サイカ<br>二戦目は相手事故<br>盗用コンボ>激動>サイカ<br><br>やっぱり速攻系のデッキには相性相当悪いです。<br>逆にコントロール系のデッキとの相性は良いみたいなんですが・・・<br><br>結局『相性の悪いデッキとの相性がさらに悪くなる』というどうしようもない結果に。<br>ミラーリや黒コン、マッドネスとは未対戦ですが・・・<br>確かにミラーマッチなどで相手ターンにマストカウンター<br>としてカウンターさせるカード(コンボ)としては有用でした。<br>私が指摘したスレッショルドの問題ですが<br>ほとんど6ターン目以降には条件を満たしていました。<br>その点は問題なかったです。<br><br>私の現時点でも結論<br>『ミラーマッチ(おそらくミラーリ等遅いデッキ)戦において<br>有用なカード。ただし他のデッキとの対戦時は疑問。

_ スイフリー 2003/05/07 23:01

上のakiseさんへの質問ですが<br>akiseさんは一言も『強い』なんて言ってないんですよね・・・<br>失礼しました。

_ T/H 2003/05/07 23:01

確かに強かったです。<br>夜景学院の使い魔が2体コントロールしているなら。<br><br>さすがにコレは重いですよ。

_ みやけん 2003/05/08 01:31

bu-uさんへ<br>一応取捨選択はしておりますよ。<br>この記事は、カジュアル記事として私は受け取りました。戦略記事一辺倒はどうかと思っておりますもので。

_ KUMADORA 2003/05/08 03:07

上であまりにも長い意見を書いてしまい、申し訳ありません。<br>書いておいてなんですが、ほとんど疑問に対する解答なので、無理に読む必要はないと思います。本当に申し訳ありません。<br>盗用+闘技場コンボを使いこなしていたであろうシャークと呼ばれる者さんの意見が一番参考になると思います。<br>通りすがりさんの意見も正しいです。盗用コンボをデッキに組み込むかどうかはメタによります。それとコンボ自体の強さは関係ありません。僕が主張しているのは盗用+円形闘技場コンボは強い、ということです。

_ フェネック 2003/05/08 12:27

みやけんさんの話を見ると、<br>強い弱いや、メタの事をつっこむのはナンセンスであるという事のようですね。<br>みんなこの記事に躍らされた、という事でしょうか。

_ みやけん 2003/05/08 13:04

うーん、そういうつもりはないのですけれども……。<br>この記事をベースに議論を展開することは、けっして悪いことではないかと思うのですが、いかがでしょう?

_ 謎の生物 2003/05/08 22:18

サンプルデッキ(盗用フルに使ってます)<br>「クリーチャー×4」<br>変容するドッペルゲンガー×2 認識を食うもの×2<br>セファリッドの仲介人×1<br><br>「インスタント×33」<br>金言×4 予報×4 記憶の欠落×4 対抗呪文×4<br>霊気の噴出×4 脱出×1 魔力の乱れ×3 盗用×4<br>ブーメラン×2 枯渇×1 まごつき×2<br><br>「土地×22」<br> セファリッドの円形闘技場×4<br>島×18<br>____________________________<br>以上です。<br>序盤にカウンター、バウンスで凌ぎ、十分なマナがたまったら<br>「盗用コンボ」発動!その勢いでできる限り同コンボを連射し、<br>トドメは「変容するドッペルゲンガー」→「認識を食うもの」<br>とつなげ相手を一撃でブチ殺す!<br>お金もかからず、結構使える。一応「記憶の欠落予報コンボ」<br>も使えます。<br><br>「スイフリー さんへ」<br>当然の如く今でもダメラン弱いと思っています。<br>しかし、円形闘技場無いと、カスも同じです。そこは目を<br>つむって投入いたしました。まあ場に有ってもあまり使いませんが・・・置物扱い・・・

_ ・・・ 2003/05/09 09:37

ここまで頑張られると涙出てきそう・・・w<br>むしろ突込みどころがありすぎて・・・(;´Д`)<br>とりあえず土地22で闘技場4なんてそれこそ瞬間自殺が出来そうデスネ

_ yasu 2003/05/09 14:01

一枚くらいサイドに入れてもいいのでは?<br>パーミッション同士で、願いから好機を相手が持ってきたとき使いたいと思うくらいだけど。<br>コンボを考えるほうが弱くなるような気がします。<br>普通のパーミッションのサイドに一枚なんじゃないの?

_ サキヤ 2003/05/09 22:46

認識を食うもの」以外に勝ち手段がない時点でかなり厳しいですね・・・。多分サイカにも、ステロイドにも、青緑にも、サイクリングにも、ウェイクにも勝てないでしょうね。

_ NOE 2003/05/10 00:57

初めまして、新参者です。象とワームの大群の方の考え方が大変僕と似ていて、デッキも似てて予選抜けてるし感動もんだ!と思っていたところでこの記事を読みました。・・・・。<br>いや、最初は批判的な記事を書こうかと思ってましたよ。ええ。<br>でもここまでがんばられてツっこむなんてことは僕にはできません。ダメラン弱いらしいし(関係ない)。<br>土地22で闘技場4の勇気はむしろたたえられるべきかと。<br>いやなんか、最初読んだときすげぇ記事だ!と思いましたが、なんかサイカのサイドに1枚忍ばせといて、ミラーマッチで相手が集中打ってきたらカンイングウィッシュ→盗用でつぇぇ!みたいな。7マナですが。というかそれ以前にそんなもんにあの超強力カードのウィッシュを使うのもどうかと思いますが。<br>なんか結局批判的ですね。うぅむ。<br>さらにツっこんじゃったりするなら、綿密な分析弱いはなかなか新しいですね。青緑的には2マナですし。「3点くらう」ことについて弱いっていうのは分からないでもないですが(実際ステにはゴミだが)、「重い」って言われるとは思いませんでした。さらに、4マナで打ったときのアドバンテージは3なんですよね。集中より引くって言う。・・・・。<br>まあまとめさせてもらえば、Witcherさん(友達なんすけどね・・)もおっしゃられておりましたが、セファリッドコロシアムなんてそんなにぼんぼん入るカードじゃないし、せいぜい一枚でしょう。盗用もメインにガスガス積んでも手札で腐り放題(青緑やサイカには、集中や綿密な分析が入っているが、青の入っていないビートダウンにはドローカードが入ってないため、いよいよ打つ機会がない)ので、結局入って一枚?まあウィッシュで引っ張ってくるって言うすばらしい意見もありますが、それだけで7マナですしね・・。そんなデッキに1,2枚しか入らないカードでコンボぉ!とか言われても・・・。いや、決まれば強いことは認めますが。<br>とりあえず最強はないやうな気がした・・。<br>後、排撃について書いてらっしゃるのに、なぜファクトなどについては何も書かれなかったのでせうか・・。もうどうでもいいやうな気もしますが。<br>この記事は、あらゆる意味で面白かったし、色々な発見がありました(?)が、一番の発見は、みやけんさんが大変好感の持てる方だと分かったことでしょうか。

_ NOE 2003/05/10 00:59

↑「象とワームの大群」とありますが、「象とワーム達の軍隊」でした。すいません・・

_ スイフリー 2003/05/10 01:14

あれから結構色々なデッキとやりましたが<br>結論:盗用入りサイカは『弱い』です。<br>明らかに勝率が下がりました。<br>『使ってみて』弱いんで・・・<br>まだ≪消えないこだま≫入れてた方がましです・・・

_ おなか一杯 2003/05/10 19:41

なんつうか、そこまで大人げなく文句言う神経が問題じゃね?<br>なにテストプレイし、勝率(本当かどうかわかったもんじゃないが)まで計算して、その理由がわざわざ<br>『弱い』<br>と、結論付けるためだけ?<br>ちょっとしつこすぎ、真面目におなか一杯

_ . 2003/05/10 19:59

ネタをネタと・・・

_ akise 2003/05/10 23:21

てか、「盗用コンボ」カジュアルプレイで楽しむレベルで使うなら面白いと思うのですがどうでしょうか?<br>確かにトーナメントレベルのデッキと対戦したら、<br>コンボ決まる前にゲーム終わってしまいそうですけどw<br>カジュアルレベルならば、勝ち負けはともかく、コンボが決まる機会はあると思いますよ。もうそれだけで満足ですよ。<br>個人的には、世間一般に「強い」と認知されているカードの事にうんちくたれられるより、2流以下のカードの解説を見てる方が面白いんですけど・・・っていう意見は今の議論の中ではお門違いですね。すいません。<br>>スイフリーさん<br>はい、「強い」とは言ってませんよ~~<br>いつが強い時代なのかと言われると返答が難しいのですが、<br>「メタがスローテンポでカウンター系ではなく、<br> 加えて、ライフを0にして勝つ以外の手段で勝利するデッキが多い時代」<br>ならば「価値」は上がると思います。<br>もしかしたら、今後そういう時代が来たりするかもw<br>そういう時代に「盗用」が再販されてて欲しいな。

_ NOE 2003/05/11 00:02

まじめな話、最強のドローカードといふのは言いすぎですが、akiseさんの言うとおり、カジュアルプレイで楽しむレベルなら面白いと思ひます。ファンの域は脱しないと思うけど、決まればほぼ勝てるだろうし、相手への精神ダメージも結構でかいかも。実際、DCIの公式大会でサイカがサイカ相手に決めてて勝っていたこともあったし、決まらないわけではないでしょう。つっても環境違いますが。すいませんね。<br>「綿密な分析弱い」とか「ダメランに未来はない」とか言われると、使ってる側としては痛いものですが、こういう記事のやうに「~が強いんじゃないかなあ?」っていうのは中々面白いやうな気がします。まあそれが正しかろうが間違いだろうが、そんなものは言ってみなきゃ分からないわけで、こういう記事は勝ちがあるやうな気もします。<br>よって今後に期待~<br>by一晩たって頭冷やしたNOE

_ KUMADORA 2003/05/11 03:53

おなか一杯さん、スイフリーさんは僕が何度も<br>盗用コンボは使ってみないと強さがわからない<br>と書いたので試してみたんだとおもいますよ。使ってみた分、ましです。使ったうえで弱いと言われるなら仕方ないです(僕の意見は変わりませんが)。環境にあってないというのも事実ですしね。それより僕や友達のほかにシャークさんのように使ってた人がいたのがびっくりしましたけどねw

_ Witcher 2003/05/11 13:03

カジュアルプレイとしては、なかなか面白いし強いですけど、この記事の書き方だと、環境最強とかそんなことをいってるように聞こえてしまう…。それに、綿密な分析やダメランが弱いと言うのは、色々な方が言っている様に間違ってるし。<br>だから、カジュアルで非常に面白いよ♪ってことの紹介ならとても楽しいと思いますよ。

_ woohi 2003/05/12 01:08

盗用&テフェリーの細工箱のコンボデッキと対戦したことがある。<br><br><br>・・・・・・・・・・弱かった。

_ 2003/05/12 02:55

盗用をドローサポートとしてみたら、残念ながら弱いです。<br><br>盗用の盗用たる所以は、相手のドローを消せる点にあると思うのですよ。<br>《セファリッドの円形競技場/Cephalid Coliseum》とのコンボはおまけみたいな物です。<br>私は盗用を「キャントリップのついた《時間のねじれ/Time Warp》」と見ます。<br>もちろん本家時間のねじれと違って、相手のアンタップステップやメインフェイズなどは消せませんけど、ドローステップを消すだけでも十分な状況も在るはずです。<br><br>#スレの流れとは関係無いけど本文に対するツッコミ・コメントとして。

_ 4THの頃は・・・ 2003/05/12 16:32

始めたばかりの初心者で今みたいに情報が多くなかったし<br>デュエルスペースもあんまり無かった。<br>その頃は、シブ山のドラゴンも『強い』と思っていました。<br>でかいですからね・・・<br>『盗用コンボ』もその類の強さ度思うんですけどねぇ。結局。<br>カジュアルプレイじゃ強いかもしれないけどトーナメントレベルじゃ無いと思うんですよね。<br>追記:私も始めた頃はアイスエイジ勝ってレアにダメージランドあったらすごいがっかりしたのを覚えています。

_ ・・・ 2003/05/13 10:11

>シブ山のドラゴン<br>は今は弱いかもしれないけど強かった時期があったような・・・?<br>>盗用<br>はまだファミリアー生きてた頃はサイドに忍ばせてましたねw<br>別に最強とか思ったことは無いですがw

_ ひさびさに来たら変わってて驚いた 2003/05/23 23:17

>4th さん<br>ダメラン、初心者の価値はやたら低いですよね。<br>むかしトレードでアダーカー荒原欲しくて 価値の「1,300」を略して「300」って言ったらそのまま300の価値でトレードされかけました。1300くらいの価値はある、っていったら驚いていましたね。

_ ひさびさに来たら変わってて驚いた 2003/05/23 23:18

そして、最後のレスが13日の記事にレスをつけている私。<br><br><br>・・・・ハァ


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