Peak Magic MtG戦略記事・カジュアル・トーナメントレポート・マジック記事投稿サイト

Peak Magic - Magic: The Gathering Japanese Column Data Base マジック・ザ・ギャザリング MtG の戦略記事・カジュアル記事・トーナメントレポートなどマジックをネタに投稿して賞金をゲットしよう



スカージカード分析《ゴブリンの戦長/Goblin Warchief》

2003/08/18 17:35更新

スカージカード分析《ゴブリンの戦長/Goblin Warchief》

Written by マイアン
http://www.hamq.jp/i.cfm?i=maian

みなさんはじめまして!マイアンといいます。楽しく読んでいただけたらと思います。

とりあえずスカージのカードの考察を中心にやって行ってみたいと思います。 まずは自分の趣味である「ゴブリン」です。

スカージのゴブリン達

とりあえずスカージのゴブリンは全部で 6 種しかいません。1 色に 27 種類しかカードが無いので仕方ないと言えば仕方ないのかもしれませんが。

とりあえずそれらを一通り見てみたいと思います。

《岩乗り/Rock Jockey》

3 マナ 3/3 は合格点なのですが、3 ターン目に出すことができません。また 4 ターン目に出してもそのターンは 4 枚目の土地が置けないといったなんとも困ったちゃんカード。使われることは無さそうです。

《ゴブリンの盗賊/Goblin Brigand》

これまた 2 マナ 2/2 の時点では合格点。では能力の方は……。似たような能力の《ゴブリンの略奪者/Goblin Raider》と比べてみる事にしましょう。

《ゴブリンの略奪者》は相手に 3/3 の象トークンが待ち構えていればただ殴らずボーッとしていれば OK です。かたや《ゴブリンの盗賊》はというと、そんなのお構いなし。相手に 3/3 の象がいようが 6/6 のワームがいようが関係無しにひたすら殴らなければなりません。

ここまで書くと一見《ゴブリンの略奪者》の方が強いように思えてきます。それでは《ゴブリンの盗賊》の利点は……。ひとつあります。

それは、出した次のターンにブロックに参加できる!!ただそれだけではデメリットの方が大きい気がします。

《スカークの火山使い/Skirk Volcanist》

さてスカージで初めて登場したマナのいらない変異クリーチャーです。普通に召喚すると 4 マナ 3/1 といい事は無さそうです。では変異での能力の 3 点振り分け(プレイヤー不可)は《山》 2 枚を生贄にする価値があるのでしょうか?

はっきり言ってその価値は無いように思います。なぜなら現在流行っているデッキにはタフネスの高いクリーチャーが多いし、なにより最序盤で使ってしまうと他のスペルが打てなくなってしまうでしょう。かといって変異や普通に召喚するようであれば他のゴブリンたちの方がよさそうです。

環境にエルフ等が多ければ採用する価値はあると思いますがね。

《ゴブリンの人格崩壊者/Goblin Psychopath》

コインフリップの不確定さを無視してまで《ゴブリンのうすのろ/Goblin Goon》より小さいこいつを使う価値は無いでしょう。

《包囲攻撃の司令官/Siege-Gang Commander》

これは《ゴブリンの司令官/Goblin Marshal》を思い出させてくれるようなカードです。トークンの数が減った代わりにマナコストが 1 Mana 軽くなり。そしてゴブリンを火力に変える能力をもって出てきました。

これはなかなか強力だと思います。ただし、5 マナという重さと、《神の怒り/Wrath of God》《もぎとり/Mutilate》を打たれると大概の場合ゴブリンを投げるマナが残っておらず、普通に墓地へと旅立ってしまいそうです。

しかしクリーチャーデッキに対しては、一度マナが戻ってしまえば火力の嵐です。サイドボードに採用すべきカードかも知れません。

《ゴブリンの戦長/Goblin Warchief》

Goblin Warchief

そしてスカージ最後のゴブリンは《ゴブリンの戦長》です。 それでは効果をごらんあれ。

《ゴブリンの戦長/Goblin Warchief》

1 ManaRed ManaRed Mana

クリーチャー ― ゴブリン (2/2)

あなたがゴブリン呪文をプレイするコストは、本来のコストより 1 Mana 少なくなる。

あなたがコントロールするゴブリンは速攻を持つ。

さて皆さんはこのカードを見て何を思ったでしょうか?

私はこう思いました。《ヤヴィマヤの火/Fires of Yavimaya》《雷景学院の使い魔/Thunderscape Familiar》を足して 2 で割ったようなカードであると。 もちろん《雷景学院の使い魔》とは軽減できる呪文が違いますし、《ヤヴィマヤの火》とも速攻のつくクリーチャーが違います。

似ているカードとの比較

それでは先ほど私が思いついた 2 枚のカードと《ゴブリンの戦長》を比較していってみたいと思います。

《ヤヴィマヤの火》との比較

Fires of Yavimaya

まず大きな違い。それは、かたやクリーチャー、かたやエンチャントである点です。もともとマジックではクリーチャーは簡単に除去されてしまう運命にあります。それはクリーチャーというものの強力さから来ているものなのですが、今回はテーマが違うのでその話は止めておきます。

そしてもう一つ、生贄にして効果があるという点です。《ヤヴィマヤの火》は破壊されにくい上に、もし破壊されそうになった時も利用手段がある。しかし《ゴブリンの戦長》にはそんな利用できるものはありません。ただ死んでいくだけです。

しかし《ヤヴィマヤの火》に勝っている点ももちろんあります。それは自身が 3 マナ 2/2 速攻クリーチャーであるという点です。まさか《ゴブリンの戦長》が低速デッキに使われることは無いでしょうから、2/2 でも貴重なダメージソースとなってくれます。

《雷景学院の使い魔》との比較

Thunderscape Familiar

こんどは「マナコストを減らす」と言う意味で同じ《雷景学院の使い魔》との比較です。 かたや一色のカードすべてを、かたや「ゴブリン」カードのみのコストを軽減します。ここまで読んで一見《雷景学院の使い魔》の方が軽減しやすいのでは無いかと思うかもしれませんが、それは違います。なぜなら《雷景学院の使い魔》は赤のクリーチャーながら軽減できるのは緑か黒の呪文だけなのです。

つまりこのカードを使ってデッキを組むと 2 色以上のデッキの方がうまく機能してくれます。ということはコストを減らせるカードはせいぜいデッキの呪文の半分なのです。ということは、デッキの呪文の半分近くがゴブリンであるデッキなら《使い魔》と同等の活躍をしてくれそうです。

そしてもう一つの能力は、かたや先制攻撃、かたや速攻です。しかし《雷景学院の使い魔》はただ自分が先制攻撃を持つだけ。しかし《ゴブリンの戦長》は仲間のゴブリンたちにも速攻を付けてくれます。

この 2 枚では《ゴブリンの戦長》の方が利用価値は高そうです。

《ゴブリンの戦長》のメリット・デメリット

それではここまでの考察を元にメリット・デメリットを考えてみます。

メリット

  • 自身が「3 マナ 2/2 速攻」なのでクリーチャーとして使用に耐えうる。
  • デッキをうまく作れば《使い魔》シリーズ以上のマナ加速をすることができる。
  • 速攻がつくので奇襲効果が期待できる。

デメリット

  • クリーチャーであるが故に除去されやすい。
  • 自身を召喚するのに 3 マナと多少重い。

こんなところでしょうか。では今度は《ゴブリンの戦長》を使ったデッキを考えてみたいと思います。

《ゴブリンの戦長》と相性の良いカード

それでは《ゴブリンの戦長》と相性の良いカードを探してみたいと思います。

まず相性の良いカードの条件を挙げてみましょう

  1. ゴブリンである。
  2. マナコストに最低無色マナ 1 Mana が含まれる。

といったところでしょうか。まあ、《ゴブリンの戦長》の能力から考えれば必然と出てくる条件です。

それではどんなカードがこの条件に当てはまるのでしょうか。とりあえず「スライ」デッキに入っているカードから探してみたいと思います。

これくらいしかありませんでした。しかしどちらも 1 マナになり速攻を持つととんでも無い威力を発揮してくれそうです。

では他に探してみましょう。

といったところでしょうか。この 2 枚はコストが重いですが、コストが軽減されかなり出しやすくなってくれそうです。また速攻がついた《ゴブリンのうすのろ》はわずか 3 マナで登場してしまう始末です。これには《ワームの咆哮/Roar of the Wurm》もびっくりでしょう。

《包囲攻撃の司令官》の方は速攻で 2/2 ×1、1/1 ×3 のゴブリンたちのアタックを可能にします。このクリーチャーは上記の《火花鍛冶》《ゴブリンの群衆追い》と相性が良い為使ってみても良いかもしれません。《ゴブリンの群衆追い》のパワーを一気に +8 してくれます。

いよいよ完成

上記のカードの枚数を調整してこのような感じになりました。

 4  スカークの探鉱者/Skirk Prospector
 4  渋面の溶岩使い/Grim Lavamancer
 4  火花鍛冶/Sparksmith
 4  ゴブリンの群衆追い/Goblin Piledriver
 4  ゴブリンの戦長/Goblin Warchief
 4  ゴブリンのうすのろ/Goblin Goon
 3  包囲攻撃の司令官/Siege-Gang Commander

27 Creatures 4 炎の稲妻/Firebolt 4 火山の鎚/Volcanic Hammer 2 無謀なる突進/Reckless Charge
10 Spells 12 山/Mountain 4 樹木茂る山麓/Wooded Foothills 4 血染めのぬかるみ/Bloodstained Mire 2 蛮族のリング/Barbarian Ring 1 ゴブリンの穴ぐら/Goblin Burrows
23 Land 60 Total Cards

0 Sideboard Cards

まだまだ改良の余地はたくさんありますが、なかなか良いデッキになったのではないかと思います。 ただ火力に対する耐性があまりありません。大型クリーチャーデッキに関しては今までのスライより《ゴブリンのうすのろ》がある分いくらかましに戦えるのではないかと思います。

まだまだスカージには面白そうなカードがたくさんあります。いろいろ皆さんも試してみてください。そこには新たなトーナメントデッキが切り開けるかもしれません。

それではマイアン星からの通信を終えます。また会えると良いですね。

Tags: Strategy
■この記事はいかがでしたか?■
該当するものをいくつでも選んで送信ボタンを押してください
管理人に送信されます

役に立った 面白かった 興味深かった 分かりやすかった つまらなかった 難解だった 特にない

記事へのツッコミ(18) [ツッコミを入れる]
_ てん 2003/05/28 10:24

とりあえず、開幕「とりあえず」3連発に笑った。

_ たずま 2003/05/28 19:39

代わりに、3マナ圏に硫黄の渦つっこめっていう話は無しですか?

_ マイアン 2003/05/28 22:29

>「とりあえず」<br>ほんとだ(汗 全然気付いてませんでした←バカ<br>なにせ宇宙人なもので(バカ 許してやってください。<br>>硫黄の渦<br>う~ん、私の中ではサイドカードのような気がしてるんですよね。なにせ今回はゴブリンの考察ですし。

_ サキヤ 2003/05/28 23:09

『硫黄の渦』<br>『包囲攻撃の司令官』を抜いて、入れたらどうでしょうか?3マナで重いって書いてあるのに、入ってるのは多少疑問だし、『戦長』居ないと出しにくい事を考えると、むしろこいつより『硫黄の渦』の方がいいと思います。これなら、『探鉱者』の代わりに、『そり乗り』とか『スカークの匪賊』等攻撃的なゴブリンを入れれるし・・・。

_ マイアン 2003/05/28 23:38

たしかにデッキとしてはそちらの方が強くなるかもしれません。が、今回のテーマはあくまで《ゴブリンの戦長/Goblin Warchief》を生かしたデッキを作ることですのでこうなっています。それを言ったらおそらく《ゴブリンのうすのろ/Goblin Goon》より《焦熱の火猫/Blistering Firecat》のほうが強いと思いますし。<br>なんせよ《ゴブリンの戦長/Goblin Warchief》を生かすためのデッキを見ていただければ幸いです。

_ マイアン 2003/05/28 23:40

修正です<br>誤《ゴブリンの戦長/Goblin Warchief》を生かすためのでっきを・・・<br>正《ゴブリンの戦長/Goblin Warchief》を生かす為のデッキとして・・・

_ おさむ 2003/05/29 07:40

ゴブリンの名手も面白いと思いますよ。<br>あいつが速攻を持ったらそのターンのうちにゴブリン、エルフ、クレリックが壊滅しますw

_ マイアン 2003/05/30 16:39

>ゴブリンの名手<br>たしかに面白いですがさすがにメインに入れる気にはなりませんね。まったく効かないデッキも数多いですから。

_ しらたか 2003/05/31 14:46

記事拝見させていただきました。<br>サンプルデッキは重めになってますが、<br>2マナクリーチャーを多く詰め込んだ<br>軽量タイプにしても面白そうですね。<br><br>あと、戦長シリーズは青以外はどれも<br>強そうです。てゆーかかなり危険な香りが...。<br>機会がありましたらそちらもお願いしますw

_ のーまーしー 2003/05/31 16:11

青だってスリヴァーデッキに投入すれば…(ぉ<br><br>ごめんなさい。

_ マイアン 2003/05/31 19:21

>機会がありましたらそちらもお願いしますw<br>はい。機会があれば頑張ってみます(汗

_ yuki 2003/06/02 16:58

友達はゴブリンの王をよく使ってますが、ゴブリンの戦長とどっちの方が強いと思いますか?

_ マイアン 2003/06/02 22:55

>友達はゴブリンの王をよく使ってますが、ゴブリンの戦長とど>っちの方が強いと思いますか?<br>+1+1されてもゴブリンはそんな嬉しくないんですよね。なにしろ死んでなんぼな連中がたくさんいるんで。山渡りは相手に山はいってたらほぼ確実に王が焼かれるため無意味ですし。<br>《ゴブリンのうすのろ/Goblin Goon》つかわないならそんな大差ないかもしれませんけど。《ゴブリンのうすのろ/Goblin Goon》はいってるなら確実に《ゴブリンの戦長/Goblin Warchief》の方が強いと思いますよ

_ 大才 2003/06/04 22:30

戦長と王を両方入れる、というのはいいことですか?

_ moggmaster 2003/07/06 19:48

ラッキー時代スライにお世話になっていましたが、スタンダードでも作れるんですね。しかもなかなか強そう。<br>しばらくマジックから離れていたのですが、嬉しい限りです♪<br>戦長、群衆追い、火花鍛冶、うすのろ、、、、いいですね~。<br>火力を除けば、ラッキー時代といい勝負かも。<br><br>>大才様<br>大昔の感覚でいけば(笑)しっくりこないですかね。3マナ域は役割を絞った方がいい気がします。それに、僕の中でゴブリンは使い捨てですから(馬鹿)、王は好きじゃないです。

_ 大才 2003/07/18 20:18

>moggmaster様<br> おお、そうですね。王は8版の血染めの月とも相性がいいかな、と思ってはみたものの、他のカードとの相性がよくないですね。<br><br> ところで、ゴブリンスライのようなデッキを使っているのですが、パッチワークノームを出されるとなんだか動けなくなってしまいます。どうしたらよいでしょうか?

_ 007 2003/07/18 20:50

①投了<br>②焼く<br>③無視して突撃。

_ 大才 2003/08/18 17:35

・・・難しいですね


Wizards of the Coast, Magic: The Gathering, Magic, Limited Edition, Unlimited Edition, Revised Edition, Fourth Edition, Fifth Edition, Classic, Seventh Edition, Core Set, Arabian Nights, Antiquities, The Dark, Legends, Fallen Empires, Ice Age, Chronicles, Homelands, Alliances, Mirage, Visions, Weatherlight, Tempest, Stronghold, Exodus, The Rath Cycle, Urza's Saga, Urza's Legacy, Urza's Destiny, Mercadian Masques, Nemesis, Prophecy, Invasion, Planeshift, Apocalypse, Odessay, Torment, Judgment, Onslaught, Legions, Scourge, Mirrodin, Darksteel, Fifth Dawn, Champions of Kamigawa, Betrayers of Kamigawa, Saviors of Kamigawa, Unglued, Unhinged, Portal, Portal Second Age, Portal Three Kingdoms, Vanguard, Anthologies, Battle Royale, Arena, DCI, Dominia, Gen Con, Magic: The Gathering Pro Tour, Oracle, Deckmaster, Garfield Games, and all logo and card illustlation and the tap symbol and the mana symbols are registed trademarks of Wizards of the Coast, Inc.