Peak Magic MtG戦略記事・カジュアル・トーナメントレポート・マジック記事投稿サイト

Peak Magic - Magic: The Gathering Japanese Column Data Base マジック・ザ・ギャザリング MtG の戦略記事・カジュアル記事・トーナメントレポートなどマジックをネタに投稿して賞金をゲットしよう



古橋的スカージランキングベスト143

2003/07/19 18:22更新

古橋的スカージランキングベスト143

Written by 古橋のぶゆき
http://furuhashi_n.tripod.co.jp/

Peak Magicをご覧の皆様、はじめまして。古橋というものです。

マジック歴は 1995 年……つまり日本語版が登場してからのプレイヤーです。

スカージの追加用語について

ストーム

この呪文をプレイしたとき、このターンにそれ以前にプレイされた呪文 1 つにつき、この呪文を 1 つコピーする。あなたはそのコピーの対象をあらたに選んでもよい。

つまり、以前に呪文を使った分だけ得をする能力です。 《輝石の儀式/Brightstone Ritual》など(といってもスタンダードではこれしかないのですが)のマナソース系呪文や、《早摘み/Early Harvest》といった土地をアンタップする呪文と相性が高いです。 うかつに呪文を使用すると、相手のストームの「エサ」になるので気をつけたほうがいいです。

余談ですが、最初、「相手が使ったの呪文も数える」ということを知らなかったのは秘密ですが……。

土地サイクリング

2 Mana, このカードを手札から捨てる:あなたのライブラリーから土地を 1 枚探し、それを公開してあなたの手札に加える。その後、あなたのライブラリーを切り直す。

この能力は 2 マナで土地を交換する能力です。 「ライブラリーを圧縮できる」という点は普通のサイクリングと同じですが、「どのカードが出るのか判らない」普通のサイクリングとは違い、土地サイクリングは「必ず土地が手に入れる」という点です。 《やせた原野/Barren Moor》をサイクリングして《沼/Swamp》だったというのは悲しいですよね。

また、土地サイクリングを持つカードは今のところ 6 マナ以上のクリーチャーだけですので、スカージの「ドラゴン・エンチャント」や《火炎流/Torrent of Fire》の「サイズ絡み」との相性もいいです。

本題:スカージトップ143

順位名前レアメモ
1《滅殺の命令/Decree of Annihilation》R基本はサイクリングで《ハルマゲドン/Armageddon》。いざとなれば《黙示録/Apocalypse》。エンチャントは壊せないのはドンマイ。
2《もみ消し/Stifle》R誘発型能力を打ち消すのはいっぱい応用は効く。
3《古代の軟泥/Ancient Ooze》R「コスト<パワー」は強いという公式に則って。
4《銀騎士/Silver Knight》Uレギオンで復活した《白騎士/White Knight》の弟分。
5《ワイアウッドの共生虫/Wirewood Symbiote》U《クィリーオン・レインジャー/Quirion Ranger》を知ってますか?
6《ドラゴン変化/Form of the Dragon》R赤なのに「守れる」というのはルール違反。これで出たら相手の寿命は 4 ターン。
7《永遠のドラゴン/Eternal Dragon》R序盤では土地を広い、中盤では回収し、終盤では殴り倒す。
8《ザンティッドの大群/Xantid Swarm》R緑なのに「飛行」というのはルール違反。《樫の力/Might of Oaks》でフィニッシュを。
9《アンデッドの戦長/Undead Warchief》U《不吉の月/Bad Moon》+α。ゾンビデッキは 4 枚必須。
10《硫黄の渦/Sulfuric Vortex》R「ライフを削る」「ライフを増やさない」というのは赤のお家芸(か)。
11《致死の蒸気/Lethal Vapors》R割られる危険性があるが「クリーチャー」を出させないというのはコワイ。
12《ダールの戦長/Daru Warchief》U《聖餐式/Divine Sacrament》+α。兵士デッキは 4 枚必須。
13《正義の命令/Decree of Justice》RX 魔法はエンドカード。ましてやクリーチャーを生み出すと来たら!!!
14《流れ込む知識/Rush of Knowledge》C3 枚以上が必須だが、70%実現できる。《尊大なワーム/Arrogant Wurm》で 5 枚引こう。
15《ゴブリンの戦長/Goblin Warchief》U《ゴブリンの女看守/Goblin Matron》で引っ張れるから 4 枚必須とはいかないなぁ……と思うのは私だけ?
16《ドラゴンの暴君/Dragon Tyrant》R現時点では最強のドラゴン。ただし、赤単以外では入らない。
17《朽ちゆく猛禽/Putrid Raptor》U《隠された恐怖/Hidden Horror》。捨てたゾンビは《残酷な蘇生/Cruel Revival》で引っ張ろう。
18《ゾンビの殺し屋/Zombie Cutthroat》C《沼》は必要ないのでどの色でもよく合う。
19《ペミンのオーラ/Pemmin's Aura》U強いクリーチャーをより強くさせます。
20《長引く死/Lingering Death》C《燻し/Smother》の代用品として使用できます。
21《苦痛の命令/Decree of Pain》Rリセットボタン。大量ドローのおまけはなおさら。
22《スカークの火山使い/Skirk Volcanist》U基本的には《スカークの匪賊/Skirk Marauder》と同じ。一長一短。
23《翼の破片/Wing Shards》U攻撃時に用心しないと、これが飛んできます。
24《海辺のレインジャー/Shoreline Ranger》Cビックブルーのために生まれてきました。
25《荒廃の箱/Ark of Blight》U《不毛の大地/Wasteland》の代用品。エクステンテッドなら《修繕/Tinker》で回せ。
26《怒髪天/Enrage》Uもう一つの X 魔法。黒にこんなカードがあったというツッコミはするな。
27《墓の刈り取り/Reaping the Graves》C《燻し》でそれを破壊?じゃあ、これ使うね。
28《ドラゴンの影/Dragon Shadow》C本家《畏怖/Fear》よし強い。大型クリーチャーを釣られたらなお強い。
29《金粉の光/Gilded Light》U《猛火/Blaze》? そんなの効かないねぇ。
30《自然との一体化/One with Nature》Uそれの本当の能力は「ライブラリー圧縮」だ。
31《分散の盾/Dispersal Shield》C《マナ漏出/Mana Leak》より強力になりそう。
32《境を歩む者/Edgewalker》U「色マナを減らす」というのは色々なことができそう。
33《忘れられた古霊/Forgotten Ancient》Rエクステンテッドの《スパイク/Spike》と相性バッチ。
34《湧出/Upwelling》R誰かが待ってたマナ貯蔵カード。
35《エルフの逸脱者/Elvish Aberration》U大型マナクリーチャー。マナ・ブーストで一役買います。
36《消耗の軟体/Consumptive Goo》R-1/-1 は一時的なので相手のクリーチャーではなく、わざと自分のクリーチャーを対象するというトリックも。
37《狩り立てる群れ/Hunting Pack》Uビーストデッキのアクセント、もしくはサポートとして。
38《待ち伏せ司令官/Ambush Commander》R今流行のエルフデッキの今回の大型新製品。
39《波停機/Stabilizer》R対アストラルのサイド、これ決定。
40《包囲攻撃の司令官/Siege-Gang Commander》R《ゴブリンのうすのろ/Goblin Goon》との相性がいいです。
41《ゴブリンの盗賊/Goblin Brigand》Cまず、2 マナ 2/2 で合格点。さらにゴブリンでボーナス点。
42《致命的突然変異/Fatal Mutation》U「1 マナ除去」は逸品。制限されるが。
43《炭化/Carbonize》U《分解/Disintegrate》《火葬/Incinerate》を足して 2 で割ったカード。
44《的外れの激怒/Misguided Rage》Cこれでエンチャントが破壊できたら超ラッキー。
45《激浪計画の生き残り/Riptide Survivor》U同系カードとは違い、手札 3枚 は確定できる。
46《最上位/Alpha Status》Uエルフデッキやビーストデッキ向けだな。
47《ドラゴンの日/Day of the Dragons》Rエンドなんだけど、Blue ManaBlue ManaBlue Mana はなかなかそろえづらい。
48《つきまとう寒け/Chill Haunting》U除去。ただ、X:1 は難しいのですが。
49《墓への呼び声/Call to the Grave》Rゾンビデッキのとどめ。
50《クローサの家畜商人/Krosan Drover》C大型クリーチャーのスピードアップに。
51《よじれた嫌悪者/Twisted Abomination》C再生はポイント高いかな。
52《クーガドン/Kurgadon》U大型クリーチャーが出ないと本領発揮できない。
53《魂の収集家/Soul Collector》Rほおって置いたらとめられないカード。
54《剛力のブルヴァックス/Titanic Bulvox》 C変異ビーストシリーズ。不可も無ければ可もなし。
55《火花のしぶき/Spark Spray》C1 点はマイナス。サイクリング用。
56《ワイアウッドの守護者/Wirewood Guardian》C5 枚目の《クローサの大牙獣/Krosan Tusker》
57《語られざる印/Unspeakable Symbol》Uリミテッドでライフ 3 点は重い。構築戦向け。
58《すがりつく不死/Clutch of Undeath》Cゾンビの強化。いざとなったら除去。ただし重い。
59《曙光の精霊/Dawn Elemental》R白単しか入らないけど……なかなかの強力。
60《復讐に燃えた死者/Vengeful Dead》CBlack Mana だけで《沼》が拾えるっていいよね。
61《気高き院僧/Noble Templar》C White Mana だけで《平地》が拾えるっていいよね。
62《黒焦げ牙のクーガー/Chartooth Cougar》CRed Mana だけで《山》が拾えるっていいよね。
63《悪戯なクェイナー/Mischievous Quanar》Rコピーのタイミングが難しい。
64《盲信の審問官/Zealous Inquisitor》C完全に無力化するには大量のマナが必要なのですが……。
65《凶暴の命令/Decree of Savagery》Rタイミングは難しいがエンドは確実。
66《レイヴンギルドの師匠/Raven Guild Master》R6 回叩けば勝ちますが……。
67《ドラゴンの息/Dragon Breath》C以下 3 つはほぼ同率順位と考えます↓
68《ドラゴンの鱗/Dragon Scales》C↑6 マナって結構同じだよね↓
69《ドラゴンの翼/Dragon Wings》C↑よって、たいして変わりがありません。
70《頭叩き/Skulltap》Cそれがインスタントだったらなぁ。
71《乱射/Scattershot》C使いづらい《弧状の稲妻/Arc Lightning》。でもよし。
72《レイヴンギルドの信徒/Raven Guild Initiate》C「0 マナ変異」もクリーチャーをマイナスだと……。
73《鋼の霊体/Astral Steel》Cターン終了時に撃てないのがつらい。大量破壊対策としか。
74《ネファーシュ/Nefashu》Rこれの本領を発揮するには 2 体欲しい……無理?
75《アフェットのルーン術士/Aphetto Runecaster》U《詐欺の壁/Wall of Deceit》と組み合わせて。
76《ゴブリンの集中攻撃/Goblin War Strike》Cそれでもいいけどゴブリンデッキなら《宝石の手の焼却者/Gempalm Incinerator》を使え。
77《ドラゴン魔道士/Dragon Mage》R赤のエンドとしてはいいが、《炎のブレス/Firebreathing》付けろよ。
78《陰謀団式処置/Cabal Conditioning》R多人数プレイ専用手札破壊。
79《荷降ろし/Unburden》C2 マナ 2 ドローは魅力的だがそれがインスタントだったらなぁ。
80《最前線の策士/Frontline Strategist》C兵士板《濃霧/Fog》
81《根の精霊/Root Elemental》Rこの目的は《クローサの雲掻き獣/Krosan Cloudscraper》とか《クローサの地鳴り獣/Krosan Groundshaker》を出すことだ。
82《紅蓮光電の柱/Pyrostatic Pillar》U《対抗呪文/Counterspell》でダメージ。うーん漢だねぇ。
83《樹上の斥候/Treetop Scout》C第 1 ターンで出せる分、やや力不足。エンチャントを。
84《長期計画/Long-Term Plans》U3 ターン賭けてみる?
85《最後の罰/Final Punishment》Rそれがエンチャントだったら……。
86《老いざる歩哨/Ageless Sentinels》R最初から叩かないと話になれない。
87《屍肉喰らい/Carrion Feeder》C《地震/Earthquake》対策しか思い出せないが。
88《信仰の報償/Reward the Faithful》U《賛美されし天使/Exalted Angel》がありますが……。
89《静寂の命令/Decree of Silence》R1:3 は嬉しいけど、サイクリングとしては最低。
90《ドラゴンの牙/Dragon Fangs》Cドラゴン・エンチャントとしては最低ですが……。
91《変幻の機械/Proteus Machine》Uこれを出す暇もなく、《霧衣》があるじゃん。
92《カローナの盲信者/Karona's Zealot》U「5 マナで 2 点」軽すぎないかな。
93《支配されざる横行/Uncontrolled Infestation》C基本地形も付ければよかった。ましてやフェッチランドには無意味。
94《クローサの戦長/Krosan Warchief》U《クローサの家畜商人/Krosan Drover》を使ったほうが……。
95《拭い去り/Wipe Clean》Cこれよりも《消去/Erase》の方が……。
96《力場の泡/Force Bubble》R僕はそれよりを毎回 3 点ライフゲインのほうが嬉しい。
97《平行思考/Parallel Thoughts》Rコンボパーツを抽出するのはいいんだけど、タイミングが難しい。
98《過ぎ去りし表情/Faces of the Past》Rいかにも《霧衣》向けともいえるカード。ましてや使用方法が難しいですが。
99《死神頭のノスリ/Death's-Head Buzzard》C飛行 2/1 は有効ですが、
100《芽吹くツタ/Sprouting Vines》C「土地を増やす」と「呪文をたくさん使う」とは反比例してますが……。
101《ダールの降霊者/Daru Spiritualist》Cもうひとひねりが欲しかった。
102《火炎流/Torrent of Fire》C これを使うより《猛火》の方が……。
103《沿岸の見張り/Coast Watcher》C対緑向け……といっても心細いなぁ。
104《岩乗り/Rock Jockey》C3 マナ 3/3 なのに 3 ターンで出せないのがつらい。それを克服すれば上位に食い込む。
105《雷雲の精霊/Thundercloud Elemental》Uこれより《空中浮遊/Levitation》《大洪水/Deluge》を使ったほうが……。
106《流刑の終末論者/Exiled Doomsayer》R対変異カードはリミテッドでは有力だが、構築の場合は……。
107《精神の願望/Mind's Desire》Rコンボデッキに入れてみる?
108《骨茨のヴァレスク/Bonethorn Valesk》C中堅クリーチャー過ぎ。
109《罠を掘る者/Trap Digger》R罠カウンターを入れる手間が無かったら……。
110《促成の突然変異/Accelerated Mutation》C《樫の力/Might of Oaks》の代用品としてはかなり弱すぎ。
111《ドラゴンをつけ狙う者/Dragonstalker》Uたとえドラゴンがいなくても。
112《罪の意識/Guilty Conscience》C一応クリーチャーとしは使えますが。
113《エイヴンの解放者/Aven Liberator》C誰ですか、《詐欺の壁》をぐるぐる回そうと思ってる人は。
114《エイヴンの遠見/Aven Farseer》C《詐欺の壁》でグルグル回せというのですか?
115《ワイアウッドのかぎ爪/Claws of Wirewood》Uそれよりも《ハリケーン/Hurricane》のほうがいいと思います。
116《凍結/Frozen Solid》C《眠りの秘薬/Sleeping Potion》も使えなかったなぁ。
117《邪神の寺院/Temple of the False God》U6 マナで十分なのにもっと欲しいのですか?
118《激情の共感者/Fierce Empath》C土地サイクリングを引っ張るよりのがメイン。でも土地そのものを引っ張ればよかった。
119《気まぐれなトビ/Mercurial Kite》C《霊力/Psionic Gift》とエンチャントで……。
120《軽蔑する利己主義者/Scornful Egotist》C変異しか方法がないですが……。
121《帰ってきた刃の翼/Bladewing the Risen》 Rドラゴンがもう 1 匹欲しいのですが……。
122《多様化する成長/Divergent Growth》C多色ならそんなカード使わないはずだよね。
123《刃の翼の虜/Bladewing's Thrall》U《ドラゴン》だけでは難しい現実。
124《霧衣の戦長/Mistform Warchief》U今回の《戦長》では最低。
125《原始的刻印/Primitive Etchings》R1 回のみじゃあ安いなぁ。
126《妨害の接触/Hindering Touch》C4 マナカウンターは重過ぎないか?
127《スリヴァーの首領/Sliver Overlord》Rどうせなら《スリヴァーの女王/Sliver Queen》とセットでいかがでしょうか!
128《邪神カローナ/Karona, False God》Rこれって使うタイミングが難しいですな。
129《苦悶の触手/Tendrils of Agony》Uせめてこれよりは《不敬の祈り/Profane Prayers》とか《魂の饗宴/Soul Feast》とか……。
130《刃の雨/Rain of Blades》U今の時代、1 点じゃ軽すぎる。
131《ドラゴン語りのシャーマン/Dragonspeaker Shaman》Uドラゴンデッキと使えというのですか?
132《療養/Recuperate》C4 マナ 6 点はねぇ……。
133《時間の亀裂/Temporal Fissure》Cタイミングが難しいです。
134《追加武装/Extra Arms》U毎回ダメージを与えるとはいえ、マナが重すぎた。
135《ドラゴンの嵐/Dragonstorm》Rドラゴンのカードって集めにくいんだな、これが。
136《思考停止/Brain Freeze》Uスレッショルド用として使うのは規格外。
137《陰謀団の取調官/Cabal Interrogator》Uそういうタイプのクリーチャーは使った経験がないからねぇ。
138《木々をまとう者/Woodcloaker》C「帯に短したすきに長し」というのはこのカードのことを指すらしい。
139《ゴブリンの人格崩壊者/Goblin Psychopath》Uこれよりも《ゴブリンのうすのろ》使えよ。
140《次元の突破口/Dimensional Breach》Rテキストが長くて使い方が解らない。
141《破断/Break Asunder》C《帰化/Naturalize》がありますが?
142《混沌の掌握/Grip of Chaos》R当てにならないカードには手を出すな。
143《変態/Metamorphose》Uこれは相手にエンドカードを出させるカード以外考えられないね。

当初簡単だなと思いましたが、けっこう難しかったです。

このトップ 143 は人によって違いますので、参考になれば嬉しいです。

Tags: Casual
■この記事はいかがでしたか?■
該当するものをいくつでも選んで送信ボタンを押してください
管理人に送信されます

役に立った 面白かった 興味深かった 分かりやすかった つまらなかった 難解だった 特にない

記事へのツッコミ(37) [ツッコミを入れる]
_ 007 2003/06/09 14:16

突っ込みどころ満載で・・・<br>銀騎士なんかはGODだと思いますが。<br>ブロック構築では神です。<br>ゴブリンズやサイクルデッキにまさに神のような働きをします。<br>《古代の軟泥/Ancient Ooze》はでかいだけでマナも重く<br>何処が強いのか理解不能です。

_ なべ 2003/06/09 15:11

楽しく読ませていただきました。<br>色別ではない総合ランキングは、単にその人の趣向が強くでるのかなぁと考えさせられます。<br>つっこみといえば、カードに対するメモがかなり間違っているのが気になります。<br>《荷降ろし/Unburden》や、《復讐に燃えた死者/Vengeful Dead》なんか。<br>あと、種族デッキにしか入りそうにない《ワイアウッドの共生虫/Wirewood Symbiote》が、《正義の命令/Decree of Justice》なんかより高いあたりの理由を教えて欲しいです。

_ 12 2003/06/09 15:47

どこをどう突っ込んで良いものやら・・・。<br>そもそも何を基準にして順位を付けているのかが分からない。<br>古代の軟泥ってそこまで強いですか?<br>私にはとてもそうは思えないんですけど。<br>メモも理解不能。<br>次元の突破口とか。<br>テキストが長くて使い方が分からないってオイオイ・・・。

_ おなか一杯 2003/06/09 17:27

リミテッドなのか構築なのか…はたまた投稿者の脳内なのか…<br>どちらにしろ参考にならんな

_ Mr,99 2003/06/09 17:43

何故《ドラゴン変化/Form of the Dragon》や《古代の軟泥/Ancient Ooze》がそんな上位に・・・

_ 007 2003/06/09 18:56

かなり下の方の刃の雨。<br>ブロック構築においてサイドに4積む予定ですが・・・<br>ゴブリンズ相手に1点で十分ですし、1マナと軽くてよい。

_ 008 2003/06/09 19:32

60から62が激しく間違っています。<br>もしかして、間違い探しゲーム?

_ JBOND 2003/06/09 20:21

『カードの入手が難しい』から『弱い』と意味不明。

_    2003/06/09 20:26

突込みしか出来ないな…<br>>流れ込む知識<br>何が3枚以上必須なの?<br>どのフォーマットで?<br>>信仰の報償<br>なんで賛美されし天使と比べるの?<br>用途は全く違うのに。<br>>雷雲の精霊<br>何故に空中浮遊?<br>不可思議がいるじゃん。<br>>自然との一体化<br>それ以外にどんな使い道があるの?<br>>語られざる印<br>構築だとそれ以上に3点のライフは重いが?<br>>60~62<br>お話になりません。<br>>67~69<br>これも話にならん。<br>なんで強化+αと飛行、速攻+αが同じなの?<br>>ドラゴンの魔道士<br>訳分からん。なんでそんなもんつけなきゃならんのだ?<br>>ドラゴンの牙<br>なんで?飛行が付くだけよりも使えるけど?<br>>きまぐれなトビ<br>なんで霊力なの?<br>なんか意味あるの?<br>>思考停止<br>ライブラリー破壊にはなんの貢献もしないのかい?<br>>陰謀団の取調官<br>使ったことがないだけで下の方にしていいの?<br>>次元の突破口<br>テキストが長いことになんの意味があるの?<br>普通に読んで使えば良いじゃん。

_ ミツマ 2003/06/09 20:47

エキスパンションのすべてのカードに順位をつけるという試みは面白かったと思います。<br>ただし、つけた順位が物凄く適当なのが残念でなりません。

_ G 2003/06/09 21:07

がんばってください。

_ do it 2003/06/09 22:28

限定戦と構築戦の評価が中途半端に混じってる気がしますが

_ JBOND 2003/06/10 00:18

1995年からMTGやっててこの評価の仕方。<br>カジュアルプレイ中心の方なんでしょう。<br>カジュアルプレイなら強そう?かな?<br>《古代の軟泥/Ancient Ooze》。

_ かな~り謎 2003/06/10 01:15

>このトップ 143 は人によって違いますので<br>そうですね<br>>そういうタイプのクリーチャーは使った経験がないからねぇ。<br>カードの評価と関係ありません

_ FAKE? 2003/06/10 12:13

どのような経緯でこのようなランキングが出来たのかを知りたいです。一体どのフォーマットのランキングなのですか?<br><br>メモが余りにもアバウト過ぎて参考になった気がしません。使った事が無いので評価が下などは、自分でも評価が分からないと言っているのと同じでは?<br><br>・・・・・・・・・頑張って下さい・・・・・・・・・

_ おなか一杯 2003/06/10 16:19

まあ、素直に全部の順位をつけた手間と、レイアウトとリンクに多大に尽力した管理人殿に敬意を表して、お開きってことは出来ないかね

_ みやけん 2003/06/10 16:25

あー、カードへのリンクと作表は、わりと面倒かったっす。確かに^^

_ 空目 恭一 2003/06/10 18:35

最初、リミテッドかと思ったら、樫の力とか不吉の月とか言ってる・・・・合掌。

_ うるる 2003/06/10 23:31

《古代の軟泥/Ancient Ooze》って単体で出すと死んじゃいますよね?<br>ランキングはともかくストームと土地サイクリングの説明はわかりやすかったです。

_ おなか一杯 2003/06/11 00:11

《古代の軟泥/Ancient Ooze》自体がマナコスト7なので<br>最低7/7にはなりますな

_ たたら 2003/06/11 00:24

《古代の軟泥/Ancient Ooze》<br>古代の軟泥のパワーとタフネスは、”他”のあなたがコントロールする~<br><br>なりませんね。

_ 007 2003/06/11 00:39

もしかして古橋のぶゆき氏もおなか一杯氏と<br>同じ勘違いして3位にランクさせたのかな?

_ のぶゆき 2003/06/11 02:05

まず、突貫工事ですいませんでした。<br>いろいろ参考になります。<br>ところで、《古代の軟泥/Ancient Ooze(SCG)》のことで突っ込まれてるようですが、「自分自身には含まれない」と知りビックリしました。<br>僕自身、ランクングの付け具合の解らないところがあります…。<br>今度、第8版のカードがすべて公表したら考察を考えて見たいです。<br>…批判的ツッコミが入っちゃうかな?

_ Cho 2003/06/11 03:55

とりあえず、まずは落ち着いて下さい古橋氏。<br>批判的意見が多くて動揺してしまっているのは文を見ればよく分かりますから。<br>今回のランキングの何が悪かったかは他の皆さんの突っ込みでよく分かったと思うので8版公表後はそれを踏まえて、今度はもっと時間をかけてゆっくりと記事を書いてみればいいと思います。自分もそうですが、多少の失敗は誰にでもあります。大事なのはそれが次に生かせるかどうかですから、あまり気にしすぎない方がいいですよ。<br>ミツマ氏の言う様に、自分も今回の試みは面白かったと思います。ただ、点数表作りというのはとても時間と労力のかかる作業です。やはり知り合いに協力してもらうとか、アンケートをとってみるとかした方がいいと思いますよ。<br>少し長くなりましたが、参考になれば幸いです。では、失礼します。

_ DEED 2003/06/11 10:49

PeakMagicで歴代ワースト記事の座を争える。<br>カードに関する内容であるにもかかわらず、テキストを理解せずに書いている点はツッコミを受けている通りだが、それ以前の段階で記事になってない。<br>記事にはなんらかの目的があるはずだが、それが見えない。ランキングの目的も意味も根拠も説明されておらず、読み取ることもできない。書いた人間が「適当に」作ったものであり、有為な情報が含まれていない以上、自分のページを持っている人間が他所へ出すものではない。<br>「といってもスタンダードではこれしかないのですが」も間違っている。(《陰謀団の儀式(TO)》)<br>唯一の意味は、全カードカードリンクが1ページにまとまっている点のみ。管理人に労力を強いただけである。<br>何のために記事を書くのか、その点を理解しない限り次も同じになるだけだろう。

_ 66666 2003/06/11 18:02

本当に質より量なのか?と考えさせられるいい機会になりました

_ Gix 2003/06/11 22:39

構築向けと限定向けに分けるべきだったね。

_ (--; 2003/06/12 09:39

《消耗の軟体/Consumptive Goo》 をコメントの様に使う時って…<br>《次元の突破口/Dimensional Breach》(コメント書いてる人の使い方の判らない)下に《破断/Break Asunder》が… <br>とりあえず、何を基準にしてるか教えてほしい。(カード個別でエクテン、ミデットでも)

_ おなか一杯 2003/06/12 10:49

(;゜Д゜)、ツッコミありがとうございます。<br>あ~、だめだな、出てこないカードは頭に入らないっす(何のためのリンクなんだか…)

_ なかじま 2003/06/12 15:49

>あ~、だめだな、出てこないカードは頭に入らないっす<br><br>いや、だったらあわてて書き込まなくていいから<br>少し落ち着いてから書き込めば?

_ おなか一杯 2003/06/12 16:57

あれ?ふつーにマジツッコミが来てしまった^^;<br>焦っているつもりも、ビビッているつもりも毛頭ないだけどね、こっちとしては。<br><br><br>>>あ~、だめだな、出てこないカードは頭に入らないっす <br><br>は、単に自嘲(冷静さをアピールするセコイ手)のつもりで書き込んだんですけどね。

_ 774 2003/06/12 23:45

みっともないなあ。<br>恥の上塗りだよ>おなか一杯

_ ( 釈Д゜) 2003/06/13 00:50

(´Д`;)<>>おなか一杯!!もういい、お前は頑張った!

_ 41 2003/06/13 01:34

点数表は何人かで意見を出しあって作ったほうがいいですよ。<br>そうすれば勘違いも減るでしょう。

_ バルタザール 2003/06/13 14:46

>《レイヴンギルドの師匠/Raven Guild Master》 R 6 回叩けば勝ちますが……。 <br><br>相手のライブラリが微妙に多いな<br>4回くらいで勝てるだろう

_ hawaii 2003/06/20 15:40

お疲れ様でした。

_ 猫丸 2003/07/19 18:22

荒廃の箱、明らかさまに重いです。<br>5マナで土地破壊って・・・。<br>まあ、何色にも入れれるのが、せめてもの救いですけど。<br>次元の突破口って、意外と役に立つと思うのは自分だけですかね。<br>エイブンの解放者、カードを読み違えてます。<br>さらに、素で出してもいいし、裏にして出しても威嚇になるから使えると思います。(もっと上にしろ!ということです。)


Wizards of the Coast, Magic: The Gathering, Magic, Limited Edition, Unlimited Edition, Revised Edition, Fourth Edition, Fifth Edition, Classic, Seventh Edition, Core Set, Arabian Nights, Antiquities, The Dark, Legends, Fallen Empires, Ice Age, Chronicles, Homelands, Alliances, Mirage, Visions, Weatherlight, Tempest, Stronghold, Exodus, The Rath Cycle, Urza's Saga, Urza's Legacy, Urza's Destiny, Mercadian Masques, Nemesis, Prophecy, Invasion, Planeshift, Apocalypse, Odessay, Torment, Judgment, Onslaught, Legions, Scourge, Mirrodin, Darksteel, Fifth Dawn, Champions of Kamigawa, Betrayers of Kamigawa, Saviors of Kamigawa, Unglued, Unhinged, Portal, Portal Second Age, Portal Three Kingdoms, Vanguard, Anthologies, Battle Royale, Arena, DCI, Dominia, Gen Con, Magic: The Gathering Pro Tour, Oracle, Deckmaster, Garfield Games, and all logo and card illustlation and the tap symbol and the mana symbols are registed trademarks of Wizards of the Coast, Inc.