はてなマジック 〜おしえて!! ジョイラせんせい〜
第一回:ふたつの宝球とひとつのマナ

九印

はじまり

はてなマジック 〜おしえて!!ジョイラせんせい〜 ディスプレイの前のみなさん、こんばんはー。はてなマジックの時間ですよー。 今日からレベル1ジャッジである私ジョイラと一緒に、マジックのはてなを解決しましょう!

「ジョイラお姉さん、さっそく教えてよ」

どうしたの? 九印君。

「こないだ、森の宝球/Wooden Sphere(7E)を2枚場に出したんだ」

うんうん。

「次にラノワールのエルフ/Llanowar Elves(7E)をプレイして、1マナ払って、《森の宝球》2枚で2点回復しようとしたら、相手が出来ないって言うんだよ! おかしいよね?」

九印君は大バカですねー。そりゃあ出来ないですよ。

「……さらりとひどい事言うね、お姉さん」

しょうがない。ジョイラお姉さんが教えてあげる。

《森の宝球》と自動販売機

どうして九印君は、1マナで2ライフ回復できると思ったの?

「だって、《森の宝球》は『プレイヤーが緑の呪文をプレイするたび、あなたは(1)を支払ってもよい。支払った場合、あなたは1点のライフを得る』って書いてあるから、2枚あったら2点のライフになると思って……」

うーん、そこはよくみんな間違えるところなのよねー。 こういう問題は、こう考えるといいかな。『100 円1枚では 100 円の品物2個は買えない』ってね。

「なにそれ」

何それって言われても……。じゃあ、ここでひとつ例を出してあげる。ジュースが1本 100 円の自動販売機が2つあります。九印君は 100 円を1枚持っています。九印君は 100円 1枚で、2つの自動販売機から2つのジュースを買えるでしょーか。

「うーん……1つしかジュースが買えないよ。だって、両方の自動販売機に 100 円を入れることができないもん」

はい正解。よく出来ました。 それじゃあ、もう一回《森の宝球》について考えてみて。(1)を払うと1点のライフが回復する《森の宝球》が2枚あります。九印君は(1)で、2つの《森の宝球》から2点のライフを回復できるでしょーか。

「えーと、あ、そうか。自動販売機と一緒で、それぞれの《森の宝球》が(1)を必要としてるんだ!」

その通りですね。 だから、《森の宝球》が2枚あったら、両方の能力に(1)を支払わないと、2点のライフを回復することはできません。

要点は、コストを求める能力は、たとえそれぞれのコストが同じでも、ちゃんと両方にコストを支払わないと、両方の能力を解決することが出来ないってことですね。

よくわかりましたか?

「うん、もうばっちりだよ!」

そうですか。じゃあ、ちょっと問題。《ラノワールのエルフ》霊力/Psionic Gift(OD)がエンチャントされています。《ラノワールのエルフ》をタップすると、(G)を得て、好きなところに1点のダメージを飛ばせますか?

「えーと……《ラノワールのエルフ》の(G)を得る能力はコストがタップで……《霊力》で追加された1点飛ばす能力も、コストがタップだから……さっきのとおんなじで、タップっていう 100 円玉1枚を両方の能力に払うことが出来ないから、片方だけだね」

はい、その通りです。 自動販売機に 100 円を入れても、全部のジュースが出てくるわけではありませんよね。あくまで、1つのジュースを買うために、100 円を入れると。 それとおんなじで、ひとつのカードにおんなじコストの能力が沢山入っていても、『タップするとすべての能力が発動する』のではなく、『1つの能力を使うためにタップする』……と考えれば大丈夫ですね。

もうひとつ問題を出しましょうか。真鍮の都/City of Brass(7E)をタップすると、好きな色のマナ1点を得て、1点のダメージを受けますか?

「あれ? ダメージを受けるほうの能力は、タップすることがコストじゃないよね?」

そうですね。

「じゃあ払うのは 100 円1枚……タップ1つだけでいいから、好きなマナ1点が出て、1点のダメージを受けることになるんだ」

はい、正解でーす。 ちなみに、《真鍮の都》のダメージを受ける能力は、マナと同時に解決するわけじゃなくて、スタックに乗るんですけどね。 これは当たりつきの自動販売機みたいなものですね。100 円を入れると、『100 円が入った』という条件でルーレットが回るのと同じく、タップすると、『タップした』という条件で1点ダメージの能力がスタックに乗る、ということです。

さて、もう大丈夫みたいですね。

「うん、もうばっちりわかったよ!」

クイズ

それじゃ、ディスプレイの前のみんなに問題です。 今度の放送で答えを教えるから、考えてみてくださいね。

Q1.アダーカー荒原/Adarkar Wastes(7E)をタップしたら、無色のマナ1点と、(W)か(U)のどちらか、合計2つ分のマナが出る。YES or NO?

Q2.横柄/Insolence(PS)がエンチャントされている《ラノワールのエルフ》をタップすると、(G)を得て、2点のダメージを受ける。YES or NO?

Q3.放蕩魔術師/Prodigal Sorcerer(7E)が攻撃に参加したら、プレイヤー1人かクリーチャー1体に1点のダメージを飛ばせる。YES or NO?

おしまいに

どう、同じコストであっても、複数の能力に対しては複数のコストを支払わなきゃならないってことがよくわかりましたか?

「うん、よくわかったよ! ところで、自動販売機が 100 円って、お姉さん、何歳?」

(SE:ボカッ)

お姉さんはトレイリアのアカデミーにいたから、若くしていろいろなものを知っているんですよー。変なことを言わないようにねー。 それじゃ、ディスプレイの前のみんな、まったね〜!

「ま……まったねー……」

第一回:終

あとがき

ジョイラ先生のイラストはJFK さんに描いてもらいました。Thanks!

この番組では、皆さんからのお便りやご質問をいつでも受け付けております。 特にルールの質問は大歓迎です。番組でも取り扱っていきたいと思います。 ご質問ご意見ご感想ご批判はここの掲示板か、以下にて。

ウェブサイト:
まじっ九印ざ・ぎゃざりんぐ http://www.duelists.org/~kuin/
メール:
《九印+三輪/Kuin+Miwa(L1)》 kuin@meganekko.net
IRC:
%magikuin (#magikuin:*.jp)

メールや掲示板での件名は「ジョイラ先生宛て ルールの質問」や「ジョイラ先生宛て お便り」などとしてください。

それではまた、ドミニアのどこかで。