オンスロートプレビュー・変異の考察

毛利武将

オンスロートの新しいシステム、変異について考えてみましょう。

ドラフトで変異のクリーチャーがアタックして来たとする。このクリーチャーを3/ 3のクリーチャーでとめるべきなのだろうか? 一口に変異のクリーチャーと言っても限りがある。すべてのクリーチャーが変異を 持っているわけではないし、すべてのクリーチャーが2/2より大きくなるとは限ら ない。 ブロックしていいものかと考えるとそれより大きくなる可能性もあるわけで、かと いってブロックしなければもっとひどい目にあう効果を持っているクリーチャーもい る。

ブロックするべきなのか、スルーするべきなのか、考えてみようと思う。

色別考察 白

白の変異クリーチャーは全部で 9 体

Crude of Awe 4/5の壁(4白) コモン
Daru Healer 1/2(T)1プリベントクリーチャーかプレイヤーに(1白) コモン
Daru Lancer 3/4先制攻撃(2白白) コモン
Daunting Purist 2/2プレイヤーに戦闘ダメージを与えたときエンチャント破壊(1白) アンコモン
Exalted Angel 4/5飛行 ダメージを与えるたびゲインライフ(2白白) レア
Foothill Guide 1/1プロテクション(ゴブリン) (白) コモン
Gravel Slinger 1/3(T)攻撃かブロックに参加しているクリーチャーに1点(1白) コモン
Ironfist Crusher 2/4好きな数のクリーチャーをブロックしてもよい(3白) アンコ
Whipcorder 2/2(白)(T)対象のクリーチャーをタップする(白) アンコ

この中で 2/2 よりでかくなるのは 4 体。レア 1 枚、アンコ 1 枚、コモン 2 枚。

しかし、基本的に白の変異は殴ってこないと思う。システムクリーチャーが多いので あまり殴っては来ないでしょう。4 マナたっていなければ 2/2 より大きくなることは ないので、 ブロックしてもよいと思います。逆に殴ってもよい。3/3 サイズならやられるクリー チャーはいないので。 次に変異のうちに除去っておくかべきかというと、基本的には損はしないと思う。1 /1 クレリックだったら損ですが。

基本的には白の変異は除去っておくべきではないかと。ブロックしてもよいですね。 ただし 4 マナなければ。

色別考察 青

青の変異クリーチャーは全部で 9 体

Aphetto Alchemist 1/2対象のアーティファクトかクリーチャーをアンタップする(青) アンコ
Ascending Aven 3/2飛行 飛行をもつクリーチャーにしかブロックされない(2青) コモン
Disruptive Pitmage 1/1(T)フォーススパイク(青) コモン
Mistform Shrieker 3/3飛行 (1)クリーチャータイプを変える(3青青) アンコ
Nameless One */*パワーとタフネスは場に出ているウィザードの枚数に等しい(2青) アンコ
Quicksilver Dragon 5/5飛行 (青)対象の呪文が、対象を一つしかとっておらず、
  かつその対象が水銀のドラゴンである場合、
  その呪文の対象をほかのクリーチャーに変える(2青青) レア
Riptide Biologist ?/?(プロテクション ビースト) (2青) コモン
Riptide Entrancer 1/1プレイヤーに戦闘ダメージを与えたときいけにえにささげることによって
  相手のクリーチャーのコントロールを得る(青青) レア
Voidmage Prodigy 2/1ウィザードをサクってカウンタースペル(青青) レア

この中で 2/2 より大きくなるのは 2 体。アンコ 1、レア 1。3/2 もいるけどね。

もし殴ってきたらブロックですな。しかし相手もブラフにならないので、殴ってきた らその 2 体のうちのどっちかかも知れない。 けれど、2/2 以上の変異は皆飛行なので多分そんなことはしないと思いますが。 変異のうちに除去っておくかどうかは微妙です。何か青は変異で使えるクリーチャー が少ないような・・・。

基本的にもし殴ってきたらブロック、除去は 2/2 よりでかいやつがほとんどいないの でひっくり返ってからでも遅くはなさそうです。

色別考察 黒

黒の変異のクリーチャーは全部で 10 体

Thrashing Mudspawn  4/4ダメージをあたえられた場合それと同じダメージを失う(1黒黒) アンコ
Spined Basher  3/1(2黒)コモン
Silent Specter 4/4飛行 攻撃が通った場合対戦相手は2ディスカード(3黒黒) レア
Headhunter 1/1攻撃が通った場合対戦相手は1ディスカード(黒) アンコ
Grinnig Demon 6/6アップキープに2ライフ失う(2黒黒) レア
Haunting Cadaver 2/2攻撃が通ったときいけにえにささげると3ディスカード(1黒) ??
Fallen Cleric 4/2(プロテクション クレリック) (4黒) コモン
Ebonblade Reaper 1/1攻撃に参加するたびあなたはあなたのライフの半分を失う。
  プレイヤーに戦闘ダメージを与えるたび、そのプレイヤーは半分のライフを失う。(3黒黒) レア
Boneknitter 1/1(1黒)対象のゾンビを再生する(2黒) アンコ
Cabal Executioner 2/2プレイヤーに戦闘ダメージを与えるたび、そのプレイヤーは
  クリーチャーを一体いけにえにささげる(3黒黒) アンコ

この中で 2/2 よりでかくなるのは 2 体。アンコ 1、レア 1。

もし殴ってきたらブロックですな。戦闘ダメージを〜の効果のやつが多すぎるし、ブ ロックしても多分損はしない。相打ちにはなると思う。 変異のうちに除去っておくべきかというと、これもあまり関係ないと思います。けど 除去っておけるならおいたほうがいいかも。コモンの変異が少ないので黒の変異は珍 しいのでは?

色別考察 赤

赤の変異クリーチャーは全部で 7 体

Battering Craghorn 3/1先制攻撃(1赤赤) コモン
Blistering Firecat 7/1速攻 トランブル ターン終了時にいけにえ(赤赤) レア
Charging Slateback 4/3ブロックに参加できない(4赤) コモン
Goblin Taskmaster 1/2(1赤)対象のゴブリンはターン終了時まで+1/+0(赤) コモン
Skirk Commando 2/1。戦闘ダメージを与えるたび、あなたはこれがそのプレイヤーが
  コントロールする対象のクリーチャーに2点のダメージを与えることにしてもよい (2赤)コモン
Skittish Valesk 5/5アップキープにコインを投げる。あなたが負けた場合、これを裏返す。(5赤) アンコ
Snapping Thragg 3/3戦闘ダメージを与えるたび、あなたはこれがそのプレイヤーが
コントロールする対象のクリーチャーに3点のダメージを与えることにしてもよい(4.赤赤) アンコ

2/2 より大きくなるクリーチャーは 5 体。コモン 2 体、アンコ 2 体、レア 1 体。 ブロックしても何もいいことはありません。ただし、3 マナ以上たっていないならブ ロックしていいと思います。変異のうちに除去とくべきでしょう。損はしません。

色別考察 緑

緑の変異クリーチャーは全部で 10 体。

Venomspout Brackus 5/5(1緑)(T)対象の攻撃かブロックに参加している飛行を
  もつクリーチャーに5点(3緑緑) アンコ
Tresspring Lorian 5/4(5緑) コモン
Towering Baloth  7/6(6緑) アンコ
Spitting Gourna 3/4飛行をブロックできる(4緑) コモン
Snarling Undorak  3/3対象のビーストはターン終了時まで+1/+1 (1緑緑) コモン
Serpentine Basilisk 2/3クリーチャーに戦闘ダメージを与えた場合破壊 (1緑緑) アンコ
Hystrodon 3/4トランブル プレイヤーに戦闘ダメージを与えた場合カードを一枚引く(1緑緑) レア
Krosan Cokolosuss 9/9(6緑緑) レア
Broodhatch Nantuko 1/1ダメージを与えられた場合、その値に等しい数の緑の昆虫トークンを出す(2緑) アンコ
Birchlore Rangers 1/1あなたがコントロールするアンタップ状態2体タップする、
  あなたのマナプールに好きな色のマナを一点加える。 (緑)

この中で 2/2 より大きくなるのは 8 体。コモン 3 枚 アンコ 3 枚 レア 2 枚

殴ってきたら絶対ブロックしません。変異の間に絶対に除去っておくべきです。 緑の変異は強いですね・・・。

総括

まとめてみましたがどうでしょうか。まあ実際は 2 色または 3 色なので、一概にこうと は言えないですが何かの参考になればと思います。 長い文章、何の実績もない私がこんなえらそうな文章を書いても説得力がないかもし れませんが、ここまでお付き合いしてくださいましてありがとうございます。